2024年の調査結果について
基礎調査概要
調査対象期間 |
2024年1月1日~12月31日 |
会員社数 |
78社(前年同期比 2増) |
総公演数 |
34,251本 (前年同期からの増減-294本/前年同期比 99.1%)※2019年同期比 107.4% |
総動員数 |
59,389,784人(前年同期からの増減+3,063,624人/前年同期比 105.4%)※2019年同期比 119.9% |
総売上高 |
6121億6642万円 (前年同期からの増減+981億5870万円/前年同期比 119.1%)※2019年同期比 167.0% |
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う損失を測るために、コロナ禍前の2019年との比較が可能なPDFを作成いたしました。
こちらよりダウンロードが可能ですので、ぜひご覧下さい。
2024年の市場概況
①2024年の公演数は前年と同水準で推移したが、動員数はスタジアム・アリーナ公演の増加に伴って6000万人に迫り、過去最多となった
②2024年の市場規模(総売上額)は、前年の5140.0億円から6121.6億円に増加して過去最大を記録したが、関東・近畿における市場規模の増加傾向が進むなど、エリアによって差異が生じており、コロナ禍からの全国的な市場の回復には至っていない
③関東圏(東京・横浜・千葉)における新設アリーナ6会場の稼働もあり、アリーナ会場の動員数(2189.8万人)は前年比131.2%と拡大する一方、ホール会場の動員数(1621.9万人)は前年比89.1%に留まり、ホール会場減少の影響が生じている
④海外アーティストの大規模公演が継続して開催され、公演数(2,207)は全体の6.4%だが市場規模(1335.0億円)は全体の21.8%を占める
■エリア別の動向
各エリアにおける公演数は前年と同水準で推移しましたが、市場規模(総売上額)は2020年以降にアリーナ6会場が新設された関東、そして近畿の2エリアで増加傾向が進むなど、エリアによって差異が生じており、コロナ禍からの全国的な市場の回復には至っていません。
コロナ禍以降、どのエリアでも中核都市に公演が集中し、それ以外のローカルな公演が増えづらい状況が続いています。
■会場規模別の動向
関東圏の新設アリーナ6会場で約640公演が開催されたこともあり、アリーナの公演数(2,679)は前年比124.5%、動員数(2189.8万人)は前年比131.2%と拡大が続いています。
スタジアムやライブハウスの動員数も増加する一方、ホールの動員数(1621.9万人)は前年比89.1%に留まりました。これはホールの区分で大型といえる2,000人規模の会場の減少が一因と見られます。
野外会場は公演数(346)が前年比70.2%、動員数(237.0万人)が前年比90.6%となり、その要因として猛暑による屋内公演へのシフトや、自然災害による公演中止が考えられます。
スタジアム : 公演数324 動員数1165.9万人 (2019年:公演数283 動員数921.3万人)
アリーナ : 公演数2,679 動員数2189.8万人(2019年:公演数1520 動員数1169.5万人)
野外 : 公演数346 動員数237.0万人(2019年:公演数347 動員数286.4万人)
ホール : 公演数13,982 動員数1621.9万人(2019年:公演数12,865 動員数1752.1万人)
ライブハウス : 公演数15,876 動員数676.1万人(2019年:公演数15,453 動員数595.3万人)
■招聘公演の動向
大規模会場での海外アーティスト公演が多数開催されました。特にスタジアム公演の動員数(401.5万人)は前年比137.7%と大きく増加し、アリーナ公演の動員数(321.2万人)も前年比106.8%でした。
K-Popアーティストの市場規模(総売上額)が前年の668.4億から844.3億円へ拡大し、チケット平均単価も前年の¥13,080から¥14,593に上昇しています。
<2024年の海外アーティスト公演> ※複数アーティスト出演イベント含む
公演数:2,207(シェア6.4%)
動員数:926.9万人 (シェア15.6%)
市場規模:1335.0億円(シェア21.8%)
チケット平均単価:¥14,402 (海外アーティスト以外の公演の平均単価:¥9,550)
上記のうち、K-Popアーティストによる公演 ※複数アーティスト出演イベント含む
公演数:823(シェア2.4%)
動員数:578.6万人 (シェア9.7%)
市場規模:844.3億円(シェア13.8%)
チケット平均単価:¥14,593 (K-Pop以外の公演の平均単価:¥9,845)
■調査方法の変更
従来の基礎調査において、動員数と市場規模のデータは「その公演を開催した会員社の所在する地域」で計上しておりましたが、会員社が所在する地域以外で実施する公演が増加しているため、2022年下半期より、動員数と市場規模のデータは「その公演が開催された地域」で計上いたします。比較時にご留意ください。
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
1,418(111.6%) |
東北 |
1,824(92.1%) |
---|
関東 |
15,014(99.4%) |
---|
北陸信越 |
1,143(94.2%) |
---|
東海 |
2,908(98%) |
---|
近畿 |
7,491(97.9%) |
---|
中国四国 |
1,856(99.4%) |
---|
九州沖縄 |
2,521(106.8%) |
---|
その他 |
3(37.5%) |
---|
オンライン |
73(55.7%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 1,418(111.6%) |
|
東北 |
青森 | 126(83.4%) |
秋田 | 93(73.8%) |
岩手 | 166(93.8%) |
宮城 | 1,181(95%) |
山形 | 94(86.2%) |
福島 | 164(94.3%) |
関東 |
東京 | 11,277(97.1%) |
神奈川 | 2,232(112%) |
千葉 | 529(110.2%) |
埼玉 | 512(93.8%) |
群馬 | 104(102%) |
栃木 | 124(125.3%) |
茨城 | 142(91.6%) |
山梨 | 94(83.9%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 404(98.8%) |
長野 | 215(82.4%) |
富山 | 83(86.5%) |
石川 | 370(101.1%) |
福井 | 71(87.7%) |
|
東海 |
愛知 | 2,350(97.9%) |
静岡 | 379(96.2%) |
岐阜 | 105(114.1%) |
三重 | 74(93.7%) |
|
近畿 |
大阪 | 5,903(98.4%) |
京都 | 595(97.1%) |
兵庫 | 694(94.2%) |
和歌山 | 107(96.4%) |
奈良 | 100(109.9%) |
滋賀 | 92(95.8%) |
中国四国 |
岡山 | 344(103.9%) |
広島 | 691(95.8%) |
鳥取 | 54(93.1%) |
島根 | 49(87.5%) |
山口 | 90(95.7%) |
香川 | 334(109.9%) |
徳島 | 38(79.2%) |
愛媛 | 168(100%) |
高知 | 88(101.1%) |
九州沖縄 |
福岡 | 1,704(108.5%) |
佐賀 | 54(81.8%) |
大分 | 57(109.6%) |
長崎 | 84(120%) |
熊本 | 223(106.7%) |
宮崎 | 61(145.2%) |
鹿児島 | 112(96.6%) |
沖縄 | 226(96.6%) |
|
その他 |
その他 | 3(37.5%) |
|
オンライン |
オンライン | 73(55.7%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
222(102.3%) |
アリーナ |
2,306(130.9%) |
ホール |
13,039(97%) |
ライブハウス |
15,211(100.4%) |
野外 |
334(69.3%) |
オンライン |
71(55.5%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
861(73.8%) |
計 |
32,044(99%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
102(129.1%) |
アリーナ |
373(95.9%) |
ホール |
943(108.9%) |
ライブハウス |
665(111.2%) |
野外 |
12(109.1%) |
オンライン |
2(66.7%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
110(44.7%) |
計 |
2,207(100.7%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
24,703(100.4%) |
歌謡曲・演歌 |
531(93.3%) |
ジャズ・フュージョン |
160(115.9%) |
クラシック |
540(128.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
4,758(93.3%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,352(89%) |
計 |
32,044(99%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
1,356(99.6%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
153(198.7%) |
クラシック |
50(69.4%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
441(85.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
207(124%) |
計 |
2,207(100.7%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
700(80.6%) |
中南米 |
17(37%) |
欧州 |
403(100.2%) |
アジア・オセアニア |
191(140.4%) |
韓国 |
823(125.1%) |
アフリカ |
2(66.7%) |
その他・複合 |
71(91%) |
計 |
2,207(100.7%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
59,389,784(105.4%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
1,611,927(118.5%) |
東北 |
1,614,687(92.7%) |
---|
関東 |
30,888,966(104.8%) |
---|
北陸信越 |
1,227,517(104.2%) |
---|
東海 |
5,149,538(112.2%) |
---|
近畿 |
12,870,736(100.9%) |
---|
中国四国 |
1,610,255(101.5%) |
---|
九州沖縄 |
4,254,296(123.8%) |
---|
海外 |
851(59.3%) |
---|
オンライン |
161,011(75.5%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
7,643,614(109.8%) |
アリーナ |
18,686,102(136.6%) |
ホール |
14,748,575(88.9%) |
ライブハウス |
6,455,062(118.4%) |
野外 |
2,157,774(93.4%) |
オンライン |
163,891(78%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
264,928(12.6%) |
計 |
50,119,946(105.9%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
4,015,656(137.7%) |
アリーナ |
3,212,597(106.8%) |
ホール |
1,471,229(91.1%) |
ライブハウス |
306,181(138.3%) |
野外 |
212,668(69.8%) |
オンライン |
1,574(50%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
49,933(5.3%) |
計 |
9,269,838(102.9%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
41,612,511(112.5%) |
歌謡曲・演歌 |
1,426,799(130.9%) |
ジャズ・フュージョン |
84,934(107.3%) |
クラシック |
870,586(141.2%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
4,367,454(100.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,757,662(41.6%) |
計 |
50,119,946(105.9%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
7,937,726(116.5%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
69,286(169.2%) |
クラシック |
57,032(37.9%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,013,391(80.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
192,403(26.2%) |
計 |
9,269,838(102.9%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
1,892,776(99.7%) |
中南米 |
6,931(37.2%) |
欧州 |
827,098(79.9%) |
アジア・オセアニア |
211,263(141.9%) |
韓国 |
5,786,320(113.2%) |
アフリカ |
405(38.8%) |
その他・複合 |
545,045(68.6%) |
計 |
9,269,838(102.9%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
612,166,425,733(119.1%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
14,924,229,949(121.4%) |
東北 |
14,638,319,681(99.1%) |
---|
関東 |
331,299,340,537(121.8%) |
---|
北陸信越 |
11,124,328,853(98.9%) |
---|
東海 |
52,232,538,608(125.5%) |
---|
近畿 |
132,355,584,777(111.5%) |
---|
中国四国 |
12,917,985,526(103.7%) |
---|
九州沖縄 |
42,248,103,650(139%) |
---|
海外 |
6,361,000(225.3%) |
---|
オンライン |
419,633,154(108.1%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
8,947,979,262(120.2%) |