ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
年別基礎調査報告書 2019年
2019年の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 | 2019年1月1日~12月31日 |
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会社員数 | 69社(前年からの増減 +1社) |
総公演数 | 31,889(前年からの増減 +407 前年同期比101.3%) |
総動員数 | 4954万5050人(前年からの増減 +92万1389人 前年同期比101.9%) |
総売上高 | 3665億0459万円(前年からの増減 +216億8136万円 前年同期比106.3%) |
2019年の市場概況
2019年は前年比で、公演数・動員数・売上額のいずれも増加しました。
スタジアムとライブハウスの公演数・動員数が増加していますが、ホール・アリーナの動員数はほぼ前年同様でした。2018年の酷暑や自然災害の影響か、野外公演の開催数が減少傾向にあります。
2019年には台風の被害が大きく、中止公演が112本、延期公演が95本あり、約54万人の動員と、約51億5000万円の市場規模の損失があったと見られます。
エリア別の推移では、関東の公演数・動員数・売上が減少しました。これは2006年以来の現象で、会場不足が一因と見られます。2019年は東京オリンピック・パラリンピックを控えて、関東圏の会場が次々と改修・休館しました。一方で北海道・中国四国・九州沖縄では動員数が前年比10%以上増加しています。
国内アーティストは公演数が前年比101.7% 、動員数が同102.5%。海外アーティストの公演数は前年比95.4% 、動員数は同97.7%で推移しています。
チケットの平均価格は7,397円(前年同期比104.3%)でした。
基礎調査 基本データ
調査団体名 | 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 | |||
調査対象期間 | 2019年1月~2019年12月 | |||
会員数 | 69社 | |||
地域別内訳 | ||||
---|---|---|---|---|
北海道 | 6社 | 東北 | 5社 | |
関東 | 33社 | 北陸信越 | 4社 | |
東海 | 4社 | 近畿 | 8社 | |
中国四国 | 4社 | 九州沖縄 | 5社 |
年間公演回数
(単位:本)
1. 総公演数 |
31,889(101.3%) |
2. 地域別公演数 | 北海道 | 1,348(109.1%) |
---|---|---|
東北 | 2,259(106.6%) | |
関東 | 12,284(98.9%) | |
北陸信越 | 1,339(104.4%) | |
東海 | 2,922(97.8%) | |
近畿 | 6,687(98.3%) | |
中国四国 | 2,312(105.6%) | |
九州沖縄 | 2,729(112.8%) | |
その他 | 9(30%) |
3. 都道府県別公演数
北海道 | 北海道 | 1,348(109.1%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
東北 | 青森 | 142(87.7%) | 秋田 | 133(109%) | 岩手 | 249(111.2%) |
宮城 | 1,341(107.1%) | 山形 | 126(127.3%) | 福島 | 268(103.1%) | |
関東 | 東京 | 9,559(98.8%) | 神奈川 | 943(92.7%) | 千葉 | 706(121.7%) |
埼玉 | 579(94.8%) | 群馬 | 126(77.3%) | 栃木 | 126(94.7%) | |
茨城 | 122(102.5%) | 山梨 | 123(102.5%) | |||
北陸信越 | 新潟 | 506(101.8%) | 長野 | 277(101.1%) | 富山 | 102(100%) |
石川 | 371(115.2%) | 福井 | 83(95.4%) | |||
東海 | 愛知 | 2,269(93.9%) | 静岡 | 413(109.5%) | 岐阜 | 136(123.6%) |
三重 | 104(123.8%) | |||||
近畿 | 大阪 | 5,065(98.2%) | 京都 | 579(101.2%) | 兵庫 | 760(113.3%) |
和歌山 | 85(60.3%) | 奈良 | 90(89.1%) | 滋賀 | 108(67.1%) | |
中国四国 | 岡山 | 428(104.6%) | 広島 | 830(97.6%) | 鳥取 | 65(95.6%) |
島根 | 79(123.4%) | 山口 | 117(108.3%) | 香川 | 421(115.7%) | |
徳島 | 65(86.7%) | 愛媛 | 225(156.3%) | 高知 | 82(76.6%) | |
九州沖縄 | 福岡 | 1,720(114.9%) | 佐賀 | 58(105.5%) | 大分 | 81(88%) |
長崎 | 120(103.4%) | 熊本 | 216(99.5%) | 宮崎 | 81(98.8%) | |
鹿児島 | 182(130.9%) | 沖縄 | 271(122.6%) | |||
その他 | その他 | 9(30%) |
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム | 235(105.9%) | アリーナ | 1,286(97.6%) | ホール | 11,785(105.4%) | ライブハウス | 14,996(104.7%) | 野外 | 339(89.7%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 1,324(64.8%) |
計 | 29,965(101.7%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム | 48(96%) | アリーナ | 234(94.4%) | ホール | 1,080(103.2%) | ライブハウス | 457(116%) | 野外 | 8(33.3%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 97(38.2%) |
計 | 1,924(95.4%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 23,456(105.4%) | 歌謡曲・演歌 | 670(108.9%) | ジャズ・フュージョン | 57(79.2%) | クラシック | 351(79.6%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 3,669(84.1%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 1,762(102.8%) |
計 | 29,965(101.7%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 1,306(96.8%) | 歌謡曲・演歌 | 4 | ジャズ・フュージョン | 17(425%) | クラシック | 107(142.7%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 418(96.8%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 72(45.9%) |
計 | 1,924(95.4%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 | 637(115.4%) | 中南米 | 6(66.7%) | 欧州 | 331(77%) | アジア・オセアニア | 55(96.5%) | 韓国 | 710(82.2%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 185(176.2%) |
計 | 1,924(95.4%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
49,545,050(101.9%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 | 1,723,889(129%) |
---|---|---|
東北 | 1,594,311(103.9%) | |
関東 | 22,577,161(94.8%) | |
北陸信越 | 1,043,100(99.4%) | |
東海 | 4,253,564(108.3%) | |
近畿 | 12,326,580(106.6%) | |
中国四国 | 2,258,825(111.9%) | |
九州沖縄 | 3,767,620(111.8%) |
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム | 7,636,521(109.4%) | アリーナ | 9,845,262(100.3%) | ホール | 15,881,576(101.3%) | ライブハウス | 5,635,932(107%) | 野外 | 2,534,065(102.1%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 1,972,233(88.7%) |
計 | 43,505,589(102.5%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム | 1,576,568(97.2%) | アリーナ | 1,849,740(100.1%) | ホール | 1,639,977(102.6%) | ライブハウス | 317,522(171.9%) | 野外 | 330,000(67.8%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 325,654(74.5%) |
計 | 6,039,461(97.7%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 33,117,230(103.4%) | 歌謡曲・演歌 | 1,388,915(92.5%) | ジャズ・フュージョン | 48,621(100.4%) | クラシック | 458,471(79.1%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 4,175,208(100.2%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 4,317,144(105.1%) |
計 | 43,505,589(102.5%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 4,731,508(93.8%) | 歌謡曲・演歌 | 2,488 | ジャズ・フュージョン | 18,753(1402.6%) | クラシック | 178,085(180.1%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 570,085(74.5%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 538,542(200.1%) |
計 | 6,039,461(97.7%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 | 1,007,700(83.5%) | 中南米 | 3,339(67.9%) | 欧州 | 551,003(76.2%) | アジア・オセアニア | 45,819(63.1%) | 韓国 | 3,560,783(105.6%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 870,817(108.9%) |
計 | 6,039,461(97.7%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
366,504,596,877(106.3%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 | 13,897,168,162(127.4%) |
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東北 | 11,033,490,737(100.1%) | |
関東 | 168,653,486,364(91.5%) | |
北陸信越 | 7,769,512,312(94.3%) | |
東海 | 36,453,225,029(113.4%) | |
近畿 | 82,257,521,818(135%) | |
中国四国 | 16,611,048,994(116.1%) | |
九州沖縄 | 29,829,143,461(129.5%) |
3. 著作権使用料総額 |
4,276,708,868(121.9%) |