ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
年別基礎調査報告書 2018年
2018年の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 | 2018年1月1日~12月31日 |
---|---|
会社員数 | 68社(前年からの増減 +1社) |
総公演数 | 31,482(前年からの増減 -192 前年同期比99.4%) |
総動員数 | 4862万3661人(前年からの増減 +83万0122人 前年同期比101.7%) |
総売上高 | 3448億2322万円(前年からの増減 +123億7476万円 前年同期比103.7%) |
2018年の市場概況
公演数が前年より192本減少し、前年比99.4%となりました。会場不足が原因と見られ、減少は2006年以来です。
一方で国内アーティストのスタジアム・アリーナ公演が増加した結果、動員数は前年比101.7%に。チケット総売上額である市場規模は103.7%の増加となり、チケット平均価格は引き続き上昇傾向にあります。
国内アーティストは公演数が前年同期比99.7% でしたが、動員数は103.9%でした。海外アーティストは公演数が前年同期比95.3% 、動員数88.9%で推移しています。
基礎調査 基本データ
調査団体名 | 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 | |||
調査対象期間 | 2018年1月~2018年12月 | |||
会員数 | 68社 | |||
地域別内訳 | ||||
---|---|---|---|---|
北海道 | 6社 | 東北 | 5社 | |
関東 | 32社 | 北陸信越 | 4社 | |
東海 | 4社 | 近畿 | 8社 | |
中国四国 | 4社 | 九州沖縄 | 5社 |
年間公演回数
(単位:本)
1. 総公演数 |
31,482(99.4%) |
2. 地域別公演数 | 北海道 | 1,235(93.7%) |
---|---|---|
東北 | 2,119(93.8%) | |
関東 | 12,415(101.7%) | |
北陸信越 | 1,282(85.4%) | |
東海 | 2,988(104.2%) | |
近畿 | 6,805(103.1%) | |
中国四国 | 2,189(96.6%) | |
九州沖縄 | 2,419(92.4%) | |
その他 | 30(88.2%) |
3. 都道府県別公演数
北海道 | 北海道 | 1,235(93.7%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
東北 | 青森 | 162(87.1%) | 秋田 | 122(94.6%) | 岩手 | 224(86.5%) |
宮城 | 1,252(96.6%) | 山形 | 99(86.1%) | 福島 | 260(95.2%) | |
関東 | 東京 | 9,672(101.4%) | 神奈川 | 1,017(109.6%) | 千葉 | 580(94.5%) |
埼玉 | 611(107.8%) | 群馬 | 163(111.6%) | 栃木 | 133(81.1%) | |
茨城 | 119(85%) | 山梨 | 120(102.6%) | |||
北陸信越 | 新潟 | 497(91.9%) | 長野 | 274(91.3%) | 富山 | 102(72.9%) |
石川 | 322(78.7%) | 福井 | 87(77.7%) | |||
東海 | 愛知 | 2,417(105.5%) | 静岡 | 377(108.6%) | 岐阜 | 110(94%) |
三重 | 84(75%) | |||||
近畿 | 大阪 | 5,159(102.6%) | 京都 | 572(99.3%) | 兵庫 | 671(102.6%) |
和歌山 | 141(151.6%) | 奈良 | 101(84.9%) | 滋賀 | 161(126.8%) | |
中国四国 | 岡山 | 409(98.8%) | 広島 | 850(110.4%) | 鳥取 | 68(73.9%) |
島根 | 64(91.4%) | 山口 | 108(86.4%) | 香川 | 364(98.4%) | |
徳島 | 75(80.6%) | 愛媛 | 144(68.6%) | 高知 | 107(87%) | |
九州沖縄 | 福岡 | 1,497(98.2%) | 佐賀 | 55(93.2%) | 大分 | 92(82.1%) |
長崎 | 116(92.1%) | 熊本 | 217(94.8%) | 宮崎 | 82(73.2%) | |
鹿児島 | 139(70.6%) | 沖縄 | 221(85.7%) | |||
その他 | その他 | 30(88.2%) |
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム | 222(118.1%) | アリーナ | 1,318(113.2%) | ホール | 11,179(103.2%) | ライブハウス | 14,326(97%) | 野外 | 378(73.5%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 2,042(97.8%) |
計 | 29,465(99.7%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム | 50(72.5%) | アリーナ | 248(93.2%) | ホール | 1,047(92.1%) | ライブハウス | 394(72.8%) | 野外 | 24(100%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 254(321.5%) |
計 | 2,017(95.3%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 22,259(97.2%) | 歌謡曲・演歌 | 615(99.7%) | ジャズ・フュージョン | 72(68.6%) | クラシック | 441(109.7%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 4,364(112.2%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 1,714(103.8%) |
計 | 29,465(99.7%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 1,349(102.1%) | 歌謡曲・演歌 | 0 | ジャズ・フュージョン | 4(30.8%) | クラシック | 75(86.2%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 432(67.2%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 157(307.8%) |
計 | 2,017(95.3%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 | 552(89.6%) | 中南米 | 9(75%) | 欧州 | 430(129.5%) | アジア・オセアニア | 57(71.3%) | 韓国 | 864(117.7%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 105(30.8%) |
計 | 2,017(95.3%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
48,623,661(101.7%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 | 1,336,241(95.2%) |
---|---|---|
東北 | 1,533,934(109.7%) | |
関東 | 23,827,091(98.6%) | |
北陸信越 | 1,049,570(96.1%) | |
東海 | 3,927,676(107.7%) | |
近畿 | 11,561,273(106.9%) | |
中国四国 | 2,018,984(102.1%) | |
九州沖縄 | 3,368,892(101.9%) |
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム | 6,978,346(112.8%) | アリーナ | 9,818,801(103.1%) | ホール | 15,675,760(101.3%) | ライブハウス | 5,266,151(103.7%) | 野外 | 2,482,758(116.8%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 2,223,269(90.5%) |
計 | 42,445,085(103.9%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム | 1,622,525(86.2%) | アリーナ | 1,848,575(88.8%) | ホール | 1,598,398(78%) | ライブハウス | 184,729(82.1%) | 野外 | 487,052(86.5%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 437,297(290.8%) |
計 | 6,178,576(88.9%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 32,040,960(103%) | 歌謡曲・演歌 | 1,502,324(112%) | ジャズ・フュージョン | 48,433(91.1%) | クラシック | 579,374(88.7%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 4,167,931(102.7%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 4,106,063(112.8%) |
計 | 42,445,085(103.9%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 5,043,953(94%) | 歌謡曲・演歌 | 0 | ジャズ・フュージョン | 1,337(12.8%) | クラシック | 98,855(62.9%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 765,352(59.4%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 269,079(219.4%) |
計 | 6,178,576(88.9%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 | 1,206,163(82.2%) | 中南米 | 4,919(47.2%) | 欧州 | 722,990(98.8%) | アジア・オセアニア | 72,596(49.6%) | 韓国 | 3,372,215(91.9%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 799,693(86.3%) |
計 | 6,178,576(88.9%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
344,823,228,355(103.7%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 | 10,907,355,286(99.8%) |
---|---|---|
東北 | 11,018,301,825(109.9%) | |
関東 | 184,223,136,915(105.5%) | |
北陸信越 | 8,240,492,013(103%) | |
東海 | 32,145,786,698(110.9%) | |
近畿 | 60,937,844,078(99.2%) | |
中国四国 | 14,311,526,468(107.6%) | |
九州沖縄 | 23,038,785,072(91.3%) |
3. 著作権使用料総額 |
3,509,089,164(109.9%) |