ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
年別基礎調査報告書 2017年
2017年の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 | 2017年1月1日~12月31日 |
---|---|
会社員数 | 67社(前年からの増減 +3社) |
総公演数 | 31,674(前年からの増減 +1,812本 前年同期比106.1%) |
総動員数 | 4779万3539人(前年からの増減 +10万5779人 前年同期比100.2%) |
総売上高 | 3324億4846万円(前年からの増減 +223億7016万円 前年同期比107.2%) |
2017年の市場概況
公演数が前年より1,812本増加し、前年比106.1%となりました。増加分はホール(+66本)とライブハウス(+2,172本)が中心となっています。
昨年上半期に、改修のためクローズしていた大阪城ホール(2016年1月7日~3月6日)、横浜アリーナ(同1月12日~6月30日)、さいたまスーパーアリーナ(同2月15日~5月11日)が再オープンしたものの、アリーナ公演の本数・動員数共に大きな増加は見られず、会場不足問題の深刻化が窺えます。
一方で総売上額である市場規模は107.2%の増加となり、チケット平均価格は上昇傾向にあります。
国内アーティストは公演数が前年同期比106.3% と増加しましたが、動員数は99.8%でした。海外アーティストは公演数が前年同期比103.2% 、動員数103.1%で推移しています。
基礎調査 基本データ
調査団体名 | 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 | |||
調査対象期間 | 2017年1月~2017年12月 | |||
会員数 | 67社 | |||
地域別内訳 | ||||
---|---|---|---|---|
北海道 | 6社 | 東北 | 5社 | |
関東 | 31社 | 北陸信越 | 4社 | |
東海 | 4社 | 近畿 | 8社 | |
中国四国 | 4社 | 九州沖縄 | 5社 |
年間公演回数
(単位:本)
1. 総公演数 |
31,674(106.1%) |
2. 地域別公演数 | 北海道 | 1,318(111.9%) |
---|---|---|
東北 | 2,258(102%) | |
関東 | 12,212(114%) | |
北陸信越 | 1,502(93.1%) | |
東海 | 2,867(101.1%) | |
近畿 | 6,599(98%) | |
中国四国 | 2,267(110.7%) | |
九州沖縄 | 2,617(103.7%) | |
その他 | 34(566.7%) |
3. 都道府県別公演数
北海道 | 北海道 | 1,318(111.9%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
東北 | 青森 | 186(95.9%) | 秋田 | 129(99.2%) | 岩手 | 259(118.3%) |
宮城 | 1,296(105.2%) | 山形 | 115(81%) | 福島 | 273(92.2%) | |
関東 | 東京 | 9,536(115.2%) | 神奈川 | 928(108.8%) | 千葉 | 614(114.6%) |
埼玉 | 567(114.3%) | 群馬 | 146(104.3%) | 栃木 | 164(142.6%) | |
茨城 | 140(76.5%) | 山梨 | 117(109.3%) | |||
北陸信越 | 新潟 | 541(86%) | 長野 | 300(102.4%) | 富山 | 140(83.8%) |
石川 | 409(100.7%) | 福井 | 112(94.9%) | |||
東海 | 愛知 | 2,291(100.8%) | 静岡 | 347(94.6%) | 岐阜 | 117(118.2%) |
三重 | 112(114.3%) | |||||
近畿 | 大阪 | 5,030(97.3%) | 京都 | 576(97.8%) | 兵庫 | 654(99.1%) |
和歌山 | 93(112%) | 奈良 | 119(121.4%) | 滋賀 | 127(94.8%) | |
中国四国 | 岡山 | 414(105.1%) | 広島 | 770(108%) | 鳥取 | 92(124.3%) |
島根 | 70(107.7%) | 山口 | 125(115.7%) | 香川 | 370(123.3%) | |
徳島 | 93(132.9%) | 愛媛 | 210(99.5%) | 高知 | 123(108.8%) | |
九州沖縄 | 福岡 | 1,524(108.2%) | 佐賀 | 59(65.6%) | 大分 | 112(69.6%) |
長崎 | 126(101.6%) | 熊本 | 229(129.4%) | 宮崎 | 112(84.2%) | |
鹿児島 | 197(101.5%) | 沖縄 | 258(108.9%) | |||
その他 | その他 | 34(566.7%) |
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム | 188(89.5%) | アリーナ | 1,164(94.9%) | ホール | 10,834(98.9%) | ライブハウス | 14,771(116.1%) | 野外 | 514(110.3%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 2,087(93.3%) |
計 | 29,558(106.3%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム | 69(140.8%) | アリーナ | 266(93%) | ホール | 1,137(119.1%) | ライブハウス | 541(129.1%) | 野外 | 24(12.8%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 79(51.3%) |
計 | 2,116(103.2%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 22,894(109.3%) | 歌謡曲・演歌 | 617(86.3%) | ジャズ・フュージョン | 105(150%) | クラシック | 402(105.2%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 3,889(116.8%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 1,651(69.7%) |
計 | 29,558(106.3%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 1,321(101%) | 歌謡曲・演歌 | 1(100%) | ジャズ・フュージョン | 13(108.3%) | クラシック | 87(102.4%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 643(168.8%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 51(19.4%) |
計 | 2,116(103.2%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 | 616(103.9%) | 中南米 | 12(240%) | 欧州 | 332(71.4%) | アジア・オセアニア | 80(190.5%) | 韓国 | 734(87.1%) | アフリカ | 1 | その他・複合 | 341(334.3%) |
計 | 2,116(103.2%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
47,793,539(100.2%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 | 1,403,477(114%) |
---|---|---|
東北 | 1,398,058(96.7%) | |
関東 | 24,160,577(101%) | |
北陸信越 | 1,092,262(74.8%) | |
東海 | 3,645,858(106.2%) | |
近畿 | 10,810,731(94.3%) | |
中国四国 | 1,977,117(111.1%) | |
九州沖縄 | 3,305,459(111.9%) |
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム | 6,188,605(96.7%) | アリーナ | 9,520,515(101.4%) | ホール | 15,468,990(105.4%) | ライブハウス | 5,080,473(123.2%) | 野外 | 2,126,120(79.6%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 2,457,944(66.7%) |
計 | 40,842,647(99.8%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム | 1,881,985(129.1%) | アリーナ | 2,081,096(99.6%) | ホール | 2,049,611(113.5%) | ライブハウス | 224,912(104.8%) | 野外 | 562,885(61.6%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 150,403(57.2%) |
計 | 6,950,892(103.1%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 31,097,635(109.3%) | 歌謡曲・演歌 | 1,341,007(91.9%) | ジャズ・フュージョン | 53,193(84.1%) | クラシック | 653,213(114.6%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 4,056,700(95.6%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 3,640,899(59.1%) |
計 | 40,842,647(99.8%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 5,368,424(104.1%) | 歌謡曲・演歌 | 2,791(570.8%) | ジャズ・フュージョン | 10,406(60.8%) | クラシック | 157,208(92.2%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 1,289,425(132.5%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 122,638(28.7%) |
計 | 6,950,892(103.1%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 | 1,466,779(125.7%) | 中南米 | 10,424(349.2%) | 欧州 | 732,031(95.5%) | アジア・オセアニア | 146,329(243.4%) | 韓国 | 3,668,141(96.4%) | アフリカ | 675 | その他・複合 | 926,513(98.4%) |
計 | 6,950,892(103.1%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
332,448,465,731(107.2%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 | 10,933,584,996(123.2%) |
---|---|---|
東北 | 10,022,060,097(103.8%) | |
関東 | 174,543,322,469(109%) | |
北陸信越 | 8,001,015,975(85.8%) | |
東海 | 28,974,135,453(108.5%) | |
近畿 | 61,432,239,732(99.2%) | |
中国四国 | 13,300,041,152(114%) | |
九州沖縄 | 25,242,065,857(115.9%) |
3. 著作権使用料総額 |
3,194,163,330(105.2%) |