ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
年別基礎調査報告書 2016年
2016年の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 | 2016年1月1日~12月31日 |
---|---|
会社員数 | 64社(前年からの増減 +2社) |
総公演数 | 29,862(前年からの増減 +316本 前年同期比101.1%) |
総動員数 | 4768万7760人(前年からの増減 +15万4642人 前年同期比100.3%) |
総売上高 | 3100億7830万円(前年からの増減 -85億5636万円 前年同期比97.3%) |
2016年の市場概況
2016年は、改修に伴う閉鎖が大阪城ホール(1月7日~3月6日)、横浜アリーナ(1月12日~6月30日)、さいたまスーパーアリーナ(2月15日~5月11日)で重なりました。この閉鎖による減少分(※2015年の同期間に、各会場で実施された公演数を元にした参考値)として、3会場の合計116公演、動員数は131万2400人、市場規模は100億3430万円のマイナスが見込まれます。
アリーナ以外にも、以下の会場がクローズしました。
改 修
日比谷公会堂(2016年4月より2020年まで)
閉 館
Zepp Fukuoka(5月8日 閉館)
シアターBRAVA!(5月29日 閉館)
ラフォーレミュージアム六本木(10月31日 閉館)
国立競技場、日本青年館、渋谷公会堂の改修工事が継続する一方で、東京厚生年金会館、横浜BLITZ、SHIBUYA-AX、青山劇場、ゆうぽうとホールなど、数々のホールが閉館した影響も続いています。
上半期は590本(動員409万人)だったアリーナ公演は、下半期で925本(動員739万人)と急増していますが、スタジアム公演が前年の284本(動員979万人)より259本(動員785万人)に減少したこともあり、総売上額は前年より2.7%減となりました。公演数・動員数は前年と同水準です。
基礎調査 基本データ
調査団体名 | 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 | |||
調査対象期間 | 2016年1月~2016年12月 | |||
会員数 | 64社 | |||
地域別内訳 | ||||
---|---|---|---|---|
北海道 | 6社 | 東北 | 5社 | |
関東 | 28社 | 北陸信越 | 4社 | |
東海 | 4社 | 近畿 | 8社 | |
中国四国 | 4社 | 九州沖縄 | 5社 |
年間公演回数
(単位:本)
1. 総公演数 |
29,862(101.1%) |
2. 地域別公演数 | 北海道 | 1,178(112.2%) |
---|---|---|
東北 | 2,213(108.6%) | |
関東 | 10,710(95.2%) | |
北陸信越 | 1,613(104.1%) | |
東海 | 2,836(105.7%) | |
近畿 | 6,734(108.3%) | |
中国四国 | 2,048(94.8%) | |
九州沖縄 | 2,524(97.8%) | |
その他 | 6(40%) |
3. 都道府県別公演数
北海道 | 北海道 | 1,178(112.2%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
東北 | 青森 | 194(105.4%) | 秋田 | 130(101.6%) | 岩手 | 219(92.4%) |
宮城 | 1,232(110.7%) | 山形 | 142(140.6%) | 福島 | 296(108%) | |
関東 | 東京 | 8,280(94.3%) | 神奈川 | 853(92%) | 千葉 | 536(117.5%) |
埼玉 | 496(84.4%) | 群馬 | 140(113.8%) | 栃木 | 115(92.7%) | |
茨城 | 183(150%) | 山梨 | 107(81.7%) | |||
北陸信越 | 新潟 | 629(119.4%) | 長野 | 293(81.8%) | 富山 | 167(86.5%) |
石川 | 406(125.7%) | 福井 | 118(79.2%) | |||
東海 | 愛知 | 2,272(107.4%) | 静岡 | 367(115.8%) | 岐阜 | 99(79.8%) |
三重 | 98(77.8%) | |||||
近畿 | 大阪 | 5,170(106.4%) | 京都 | 589(132.4%) | 兵庫 | 660(114.2%) |
和歌山 | 83(103.8%) | 奈良 | 98(83.1%) | 滋賀 | 134(96.4%) | |
中国四国 | 岡山 | 394(110.1%) | 広島 | 713(87.5%) | 鳥取 | 74(88.1%) |
島根 | 65(90.3%) | 山口 | 108(108%) | 香川 | 300(100.3%) | |
徳島 | 70(80.5%) | 愛媛 | 211(95.5%) | 高知 | 113(91.1%) | |
九州沖縄 | 福岡 | 1,408(95%) | 佐賀 | 90(183.7%) | 大分 | 161(154.8%) |
長崎 | 124(92.5%) | 熊本 | 177(108.6%) | 宮崎 | 133(91.7%) | |
鹿児島 | 194(116.9%) | 沖縄 | 237(69.9%) | |||
その他 | その他 | 6(40%) |
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム | 210(102.4%) | アリーナ | 1,227(106.2%) | ホール | 10,950(94.6%) | ライブハウス | 12,721(106.4%) | 野外 | 466(88.8%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 2,238(109%) |
計 | 27,812(101.2%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム | 49(62%) | アリーナ | 286(92%) | ホール | 955(91.7%) | ライブハウス | 419(115.1%) | 野外 | 187(667.9%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 154(61.8%) |
計 | 2,050(98.9%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 20,947(105.6%) | 歌謡曲・演歌 | 715(137%) | ジャズ・フュージョン | 70(71.4%) | クラシック | 382(145.8%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 3,329(75%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 2,369(102.4%) |
計 | 27,812(101.2%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 1,308(91.8%) | 歌謡曲・演歌 | 1(33.3%) | ジャズ・フュージョン | 12(120%) | クラシック | 85(111.8%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 381(89.9%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 263(196.3%) |
計 | 2,050(98.9%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 | 593(104.2%) | 中南米 | 5(55.6%) | 欧州 | 465(107.6%) | アジア・オセアニア | 42(67.7%) | 韓国 | 843(97%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 102(78.5%) |
計 | 2,050(98.9%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
47,687,760(100.3%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 | 1,231,211(88.6%) |
---|---|---|
東北 | 1,446,299(85.1%) | |
関東 | 23,915,599(95.6%) | |
北陸信越 | 1,459,951(116.5%) | |
東海 | 3,432,324(102.7%) | |
近畿 | 11,468,514(115.8%) | |
中国四国 | 1,778,813(101.7%) | |
九州沖縄 | 2,955,049(93.3%) |
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム | 6,397,068(90.2%) | アリーナ | 9,391,083(98.5%) | ホール | 14,676,083(106.9%) | ライブハウス | 4,123,467(102.6%) | 野外 | 2,670,931(107.5%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 3,684,533(140.7%) |
計 | 40,943,165(103.7%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム | 1,457,971(53.9%) | アリーナ | 2,089,155(87.5%) | ホール | 1,806,546(105.8%) | ライブハウス | 214,518(136.1%) | 野外 | 913,501(140.6%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 262,904(57.9%) |
計 | 6,744,595(83.7%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 28,449,547(98.6%) | 歌謡曲・演歌 | 1,459,870(102.9%) | ジャズ・フュージョン | 63,258(108.1%) | クラシック | 569,972(159%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 4,244,918(100.9%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 6,155,600(134.2%) |
計 | 40,943,165(103.7%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 5,156,239(79.3%) | 歌謡曲・演歌 | 489(23.8%) | ジャズ・フュージョン | 17,119(126.1%) | クラシック | 170,594(125%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 973,415(94.4%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 426,739(115.1%) |
計 | 6,744,595(83.7%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 | 1,167,310(77.4%) | 中南米 | 2,985(23.1%) | 欧州 | 766,707(85.7%) | アジア・オセアニア | 60,130(38.5%) | 韓国 | 3,806,177(84%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 941,286(98.7%) |
計 | 6,744,595(83.7%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
310,078,303,681(97.3%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 | 8,875,773,367(87.4%) |
---|---|---|
東北 | 9,658,960,321(94.4%) | |
関東 | 160,188,010,758(97%) | |
北陸信越 | 9,329,719,741(146.9%) | |
東海 | 26,692,281,229(102.9%) | |
近畿 | 61,896,694,810(91.8%) | |
中国四国 | 11,662,372,744(107.5%) | |
九州沖縄 | 21,774,490,711(96.8%) |
3. 著作権使用料総額 |
3,036,987,384(86.6%) |