ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2006年1月~2006年12月 |
会員数 |
52社 |
地域別内訳 |
北海道 |
2社 | 東北 |
4社 |
---|
関東 |
20社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
3社 | 九州沖縄 |
7社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
535(109.6%) |
東北 |
927(94.3%) |
---|
関東 |
4,755(109.6%) |
---|
北陸信越 |
837(118.9%) |
---|
東海 |
1,392(101.4%) |
---|
近畿 |
3,097(80.2%) |
---|
中国四国 |
958(101.1%) |
---|
九州沖縄 |
1,076(109.6%) |
---|
その他 |
260(85.5%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 535(109.6%) |
|
東北 |
青森 | 89(89%) |
秋田 | 62(77.5%) |
岩手 | 88(108.6%) |
宮城 | 510(96%) |
山形 | 55(90.2%) |
福島 | 123(94.6%) |
関東 |
東京 | 3,518(107.2%) |
神奈川 | 477(113.3%) |
千葉 | 203(125.3%) |
埼玉 | 205(92.8%) |
群馬 | 83(113.7%) |
栃木 | 118(131.1%) |
茨城 | 58(92.1%) |
山梨 | 93(332.1%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 337(120.8%) |
長野 | 199(123.6%) |
富山 | 83(118.6%) |
石川 | 173(112.3%) |
福井 | 45(112.5%) |
|
東海 |
愛知 | 1,146(96.8%) |
静岡 | 135(108%) |
岐阜 | 57(172.7%) |
三重 | 54(174.2%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,414(75.4%) |
京都 | 252(123.5%) |
兵庫 | 310(97.5%) |
和歌山 | 30(115.4%) |
奈良 | 43(84.3%) |
滋賀 | 48(82.8%) |
中国四国 |
岡山 | 136(100%) |
広島 | 376(95.2%) |
鳥取 | 41(110.8%) |
島根 | 17(113.3%) |
山口 | 38(140.7%) |
香川 | 113(104.6%) |
徳島 | 31(91.2%) |
愛媛 | 123(98.4%) |
高知 | 83(116.9%) |
九州沖縄 |
福岡 | 572(105.7%) |
佐賀 | 13(108.3%) |
大分 | 63(131.3%) |
長崎 | 73(130.4%) |
熊本 | 67(109.8%) |
宮崎 | 77(122.2%) |
鹿児島 | 113(114.1%) |
沖縄 | 98(96.1%) |
|
その他 |
その他 | 260(85.5%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
593(104.2%) |
ホール |
5,864(98.4%) |
ライブハウス |
5,920(98.2%) |
野外 |
240(86%) |
計 |
12,617(98.3%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
95(70.9%) |
ホール |
847(122.9%) |
ライブハウス |
251(84.8%) |
野外 |
27(100%) |
計 |
1,220(106.5%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
10,228(105.1%) |
歌謡曲・演歌 |
642(100.3%) |
ジャズ・フュージョン |
243(127.2%) |
クラシック |
167(129.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
388(25.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
949(157.9%) |
計 |
12,617(98.3%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
584(102.1%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
37(62.7%) |
クラシック |
51(78.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
463(110.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
85(354.2%) |
計 |
1,220(106.5%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
551(98.9%) |
中南米 |
12(133.3%) |
欧州 |
158(69%) |
アジア・オセアニア |
211(175.8%) |
アフリカ |
1 |
その他・複合 |
287(124.2%) |
計 |
1,220(106.5%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
19,787,358(98.1%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
492,233(102.5%) |
東北 |
828,678(98%) |
---|
関東 |
9,005,299(93.3%) |
---|
北陸信越 |
847,387(127.9%) |
---|
東海 |
2,038,695(100.2%) |
---|
近畿 |
4,035,532(105.7%) |
---|
中国四国 |
1,047,839(100%) |
---|
九州沖縄 |
1,491,695(92.1%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
4,499,943(93.9%) |
ホール |
7,850,817(117.1%) |
ライブハウス |
2,049,416(83.9%) |
野外 |
2,830,066(83.1%) |
計 |
17,230,242(99.3%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
546,937(69%) |
ホール |
1,170,729(98.4%) |
ライブハウス |
119,571(73.9%) |
野外 |
719,879(107.5%) |
計 |
2,557,116(90.9%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
13,823,140(99.6%) |
歌謡曲・演歌 |
1,357,538(97.9%) |
ジャズ・フュージョン |
264,908(113.5%) |
クラシック |
173,991(144.1%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
386,937(42.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,223,728(147.9%) |
計 |
17,230,242(99.3%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
1,632,386(106.3%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
60,328(56.9%) |
クラシック |
65,289(82.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
613,459(77.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
185,654(72.5%) |
計 |
2,557,116(90.9%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
1,248,484(92.1%) |
中南米 |
23,965(310.7%) |
欧州 |
279,493(49.7%) |
アジア・オセアニア |
329,264(127.5%) |
アフリカ |
1,217 |
その他・複合 |
674,693(107.3%) |
計 |
2,557,116(90.9%) |
市場規模
(単位:百万円)
2. 地域別売上額 | 北海道 |
3,175(107.7%) |
東北 |
4,073(84.2%) |
---|
関東 |
38,394(84.9%) |
---|
北陸信越 |
2,883(85.8%) |
---|
東海 |
12,940(98.6%) |
---|
近畿 |
15,966(78.3%) |
---|
中国四国 |
6,331(126.4%) |
---|
九州沖縄 |
8,713(87%) |
---|