ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2005年1月~2005年12月 |
会員数 |
54社 |
地域別内訳 |
北海道 |
2社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
22社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
7社 |
---|
中国四国 |
3社 | 九州沖縄 |
7社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
488(93.1%) |
東北 |
983(93.4%) |
---|
関東 |
4,340(92.5%) |
---|
北陸信越 |
704(107.6%) |
---|
東海 |
1,373(93.5%) |
---|
近畿 |
3,860(102.7%) |
---|
中国四国 |
948(103.5%) |
---|
九州沖縄 |
982(91.9%) |
---|
その他 |
304(163.4%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 488(93.1%) |
|
東北 |
青森 | 100(84.7%) |
秋田 | 80(84.2%) |
岩手 | 81(101.3%) |
宮城 | 531(88.8%) |
山形 | 61(138.6%) |
福島 | 130(110.2%) |
関東 |
東京 | 3,282(86.3%) |
神奈川 | 421(118.6%) |
千葉 | 162(106.6%) |
埼玉 | 221(129.2%) |
群馬 | 73(132.7%) |
栃木 | 90(107.1%) |
茨城 | 63(146.5%) |
山梨 | 28(96.6%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 279(95.2%) |
長野 | 161(117.5%) |
富山 | 70(86.4%) |
石川 | 154(138.7%) |
福井 | 40(125%) |
|
東海 |
愛知 | 1,184(92.4%) |
静岡 | 125(105%) |
岐阜 | 33(97.1%) |
三重 | 31(88.6%) |
|
近畿 |
大阪 | 3,203(100.2%) |
京都 | 204(92.7%) |
兵庫 | 318(125.7%) |
和歌山 | 26(130%) |
奈良 | 51(182.1%) |
滋賀 | 58(138.1%) |
中国四国 |
岡山 | 136(93.8%) |
広島 | 395(108.2%) |
鳥取 | 37(84.1%) |
島根 | 15(107.1%) |
山口 | 27(81.8%) |
香川 | 108(118.7%) |
徳島 | 34(103%) |
愛媛 | 125(107.8%) |
高知 | 71(94.7%) |
九州沖縄 |
福岡 | 541(91.4%) |
佐賀 | 12(120%) |
大分 | 48(75%) |
長崎 | 56(77.8%) |
熊本 | 61(73.5%) |
宮崎 | 63(134%) |
鹿児島 | 99(94.3%) |
沖縄 | 102(106.3%) |
|
その他 |
その他 | 304(163.4%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
569(104.2%) |
ホール |
5,960(99.6%) |
ライブハウス |
6,028(100.1%) |
野外 |
279(123.5%) |
計 |
12,836(100.5%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
134(101.5%) |
ホール |
689(62.9%) |
ライブハウス |
296(100%) |
野外 |
27(128.6%) |
計 |
1,146(74.2%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
9,732(102.3%) |
歌謡曲・演歌 |
640(129.3%) |
ジャズ・フュージョン |
191(115.1%) |
クラシック |
129(122.9%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,543(198.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
601(34.9%) |
計 |
12,836(100.5%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
572(109%) |
歌謡曲・演歌 |
8(400%) |
ジャズ・フュージョン |
59(57.3%) |
クラシック |
65(110.2%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
418(51.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
24(57.1%) |
計 |
1,146(74.2%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
557(56.6%) |
中南米 |
9(100%) |
欧州 |
229(102.2%) |
アジア・オセアニア |
120(164.4%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
231(90.6%) |
計 |
1,146(74.2%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
20,160,529(117.3%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
480,181(96.7%) |
東北 |
845,615(106.9%) |
---|
関東 |
9,650,661(121.9%) |
---|
北陸信越 |
662,710(151.5%) |
---|
東海 |
2,034,593(128.8%) |
---|
近畿 |
3,818,506(104.3%) |
---|
中国四国 |
1,048,174(99.8%) |
---|
九州沖縄 |
1,620,089(129.7%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
4,793,144(124.6%) |
ホール |
6,706,246(107.8%) |
ライブハウス |
2,443,929(116.2%) |
野外 |
3,404,132(176.4%) |
計 |
17,347,451(123%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
792,236(86.2%) |
ホール |
1,189,384(80.2%) |
ライブハウス |
161,788(97%) |
野外 |
669,670(131.4%) |
計 |
2,813,078(91.4%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
13,876,771(122.6%) |
歌謡曲・演歌 |
1,386,925(189.2%) |
ジャズ・フュージョン |
233,320(105%) |
クラシック |
120,780(92.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
902,297(135.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
827,358(80%) |
計 |
17,347,451(123%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
1,535,009(108.5%) |
歌謡曲・演歌 |
48,650(1351.4%) |
ジャズ・フュージョン |
105,996(48.2%) |
クラシック |
78,937(77.4%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
788,416(67.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
256,070(156%) |
計 |
2,813,078(91.4%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
1,355,507(69.5%) |
中南米 |
7,712(29.2%) |
欧州 |
562,585(169.3%) |
アジア・オセアニア |
258,191(193.5%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
629,083(98.7%) |
計 |
2,813,078(91.4%) |
市場規模
(単位:百万円)
2. 地域別売上額 | 北海道 |
2,947(112.1%) |
東北 |
4,838(107.9%) |
---|
関東 |
45,247(115.5%) |
---|
北陸信越 |
3,360(129.4%) |
---|
東海 |
13,130(144.4%) |
---|
近畿 |
20,379(103.4%) |
---|
中国四国 |
5,008(95.6%) |
---|
九州沖縄 |
10,018(139.3%) |
---|