ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2004年1月~2004年12月 |
会員数 |
51社 |
地域別内訳 |
北海道 |
2社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
19社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
5社 | 近畿 |
6社 |
---|
中国四国 |
3社 | 九州沖縄 |
7社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
524(98.3%) |
東北 |
1,053(110.3%) |
---|
関東 |
4,692(109.9%) |
---|
北陸信越 |
654(148.6%) |
---|
東海 |
1,469(132.6%) |
---|
近畿 |
3,760(117.2%) |
---|
中国四国 |
916(104.2%) |
---|
九州沖縄 |
1,069(98.3%) |
---|
その他 |
186(33%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 524(98.3%) |
|
東北 |
青森 | 118(106.3%) |
秋田 | 95(137.7%) |
岩手 | 80(109.6%) |
宮城 | 598(106%) |
山形 | 44(115.8%) |
福島 | 118(118%) |
関東 |
東京 | 3,803(112.1%) |
神奈川 | 355(110.6%) |
千葉 | 152(108.6%) |
埼玉 | 171(95%) |
群馬 | 55(78.6%) |
栃木 | 84(88.4%) |
茨城 | 43(93.5%) |
山梨 | 29(116%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 293(155.9%) |
長野 | 137(157.5%) |
富山 | 81(130.6%) |
石川 | 111(150%) |
福井 | 32(110.3%) |
|
東海 |
愛知 | 1,281(139.4%) |
静岡 | 119(108.2%) |
岐阜 | 34(85%) |
三重 | 35(89.7%) |
|
近畿 |
大阪 | 3,197(117.2%) |
京都 | 220(138.4%) |
兵庫 | 253(101.2%) |
和歌山 | 20(133.3%) |
奈良 | 28(93.3%) |
滋賀 | 42(150%) |
中国四国 |
岡山 | 145(119.8%) |
広島 | 365(88.4%) |
鳥取 | 44(102.3%) |
島根 | 14(82.4%) |
山口 | 33(137.5%) |
香川 | 91(119.7%) |
徳島 | 33(143.5%) |
愛媛 | 116(141.5%) |
高知 | 75(93.8%) |
九州沖縄 |
福岡 | 592(98%) |
佐賀 | 10(83.3%) |
大分 | 64(98.5%) |
長崎 | 72(112.5%) |
熊本 | 83(100%) |
宮崎 | 47(87%) |
鹿児島 | 105(94.6%) |
沖縄 | 96(101.1%) |
|
その他 |
その他 | 186(33%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
546(99.1%) |
ホール |
5,983(123%) |
ライブハウス |
6,023(94.5%) |
野外 |
226(91.5%) |
計 |
12,778(106.1%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
132(167.1%) |
ホール |
1,096(187.7%) |
ライブハウス |
296(143%) |
野外 |
21(15.4%) |
計 |
1,545(153.6%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
9,516(103.3%) |
歌謡曲・演歌 |
495(127.9%) |
ジャズ・フュージョン |
166(119.4%) |
クラシック |
105(94.6%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
776(151.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,720(102.7%) |
計 |
12,778(106.1%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
525(138.9%) |
歌謡曲・演歌 |
2 |
ジャズ・フュージョン |
103(312.1%) |
クラシック |
59(115.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
814(213.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
42(25.9%) |
計 |
1,545(153.6%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
984(204.1%) |
中南米 |
9(9%) |
欧州 |
224(107.7%) |
アジア・オセアニア |
73(292%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
255(134.2%) |
計 |
1,545(153.6%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
17,182,563(95.3%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
496,650(74.5%) |
東北 |
791,065(96.3%) |
---|
関東 |
7,915,678(100.3%) |
---|
北陸信越 |
437,341(104%) |
---|
東海 |
1,579,597(80.1%) |
---|
近畿 |
3,662,543(104.2%) |
---|
中国四国 |
1,050,768(86%) |
---|
九州沖縄 |
1,248,921(82.1%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
3,847,353(94.8%) |
ホール |
6,222,842(101.4%) |
ライブハウス |
2,103,287(86.4%) |
野外 |
1,929,802(59.5%) |
計 |
14,103,284(88.9%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム、アリーナ |
918,955(196.6%) |
ホール |
1,483,892(167.5%) |
ライブハウス |
166,724(98.2%) |
野外 |
509,708(80.4%) |
計 |
3,079,279(142.8%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
11,315,983 |
歌謡曲・演歌 |
733,071 |
ジャズ・フュージョン |
222,111 |
クラシック |
130,858 |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
667,480 |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,033,781 |
計 |
14,103,284 |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
1,415,119 |
歌謡曲・演歌 |
3,600 |
ジャズ・フュージョン |
220,129 |
クラシック |
102,020 |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,174,277 |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
164,134 |
計 |
3,079,279 |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
1,950,116(250.6%) |
中南米 |
26,449(25.6%) |
欧州 |
332,234(54.1%) |
アジア・オセアニア |
133,402(542%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
637,078(100.2%) |
計 |
3,079,279(142.8%) |
市場規模
(単位:百万円)
2. 地域別売上額 | 北海道 |
2,630(108.1%) |
東北 |
4,482(139.1%) |
---|
関東 |
39,160(103%) |
---|
北陸信越 |
2,596(109.7%) |
---|
東海 |
9,091(75.1%) |
---|
近畿 |
19,705(89.7%) |
---|
中国四国 |
5,236(98.8%) |
---|
九州沖縄 |
7,192(81%) |
---|