ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2024年7月~2024年12月 |
会員数 |
78社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
43社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
3社 | 近畿 |
9社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
4社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
736(107.4%) |
東北 |
977(88.2%) |
---|
関東 |
8,028(101.1%) |
---|
北陸信越 |
581(88.3%) |
---|
東海 |
1,531(102.1%) |
---|
近畿 |
4,032(101.5%) |
---|
中国四国 |
914(91.6%) |
---|
九州沖縄 |
1,300(105.5%) |
---|
その他 |
1(20%) |
---|
オンライン |
47(71.2%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 736(107.4%) |
|
東北 |
青森 | 67(72.8%) |
秋田 | 56(70%) |
岩手 | 97(97%) |
宮城 | 616(90.9%) |
山形 | 52(75.4%) |
福島 | 89(100%) |
関東 |
東京 | 5,933(98.6%) |
神奈川 | 1,228(112%) |
千葉 | 293(119.1%) |
埼玉 | 297(100.3%) |
群馬 | 59(100%) |
栃木 | 66(137.5%) |
茨城 | 83(85.6%) |
山梨 | 69(82.1%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 194(89%) |
長野 | 109(80.7%) |
富山 | 39(69.6%) |
石川 | 200(99.5%) |
福井 | 39(81.3%) |
|
東海 |
愛知 | 1,255(105.2%) |
静岡 | 193(92.8%) |
岐阜 | 52(89.7%) |
三重 | 31(75.6%) |
|
近畿 |
大阪 | 3,189(103.1%) |
京都 | 319(91.1%) |
兵庫 | 382(106.4%) |
和歌山 | 61(83.6%) |
奈良 | 39(78%) |
滋賀 | 42(85.7%) |
中国四国 |
岡山 | 169(102.4%) |
広島 | 359(94%) |
鳥取 | 24(72.7%) |
島根 | 20(62.5%) |
山口 | 40(71.4%) |
香川 | 175(107.4%) |
徳島 | 16(59.3%) |
愛媛 | 72(80.9%) |
高知 | 39(76.5%) |
九州沖縄 |
福岡 | 921(112.5%) |
佐賀 | 24(61.5%) |
大分 | 30(96.8%) |
長崎 | 30(76.9%) |
熊本 | 107(100%) |
宮崎 | 29(111.5%) |
鹿児島 | 58(96.7%) |
沖縄 | 101(91%) |
|
その他 |
その他 | 1(20%) |
|
オンライン |
オンライン | 47(71.2%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
122(124.5%) |
アリーナ |
1,255(129.8%) |
ホール |
6,949(100.2%) |
ライブハウス |
8,085(98%) |
野外 |
175(71.7%) |
オンライン |
47(74.6%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
314(66.7%) |
計 |
16,947(99.5%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
52(136.8%) |
アリーナ |
250(122%) |
ホール |
512(93.3%) |
ライブハウス |
370(111.8%) |
野外 |
10(90.9%) |
オンライン |
0 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
6(100%) |
計 |
1,200(105%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
13,136(100.3%) |
歌謡曲・演歌 |
264(73.1%) |
ジャズ・フュージョン |
88(127.5%) |
クラシック |
237(111.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,539(98.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
683(93.9%) |
計 |
16,947(99.5%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
716(105%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
81(165.3%) |
クラシック |
29(56.9%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
308(103.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
66(104.8%) |
計 |
1,200(105%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
439(98.2%) |
中南米 |
11(40.7%) |
欧州 |
136(80.5%) |
アジア・オセアニア |
123(120.6%) |
韓国 |
443(128%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
48(98%) |
計 |
1,200(105%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
32,097,126(110.8%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
841,262(115%) |
東北 |
875,585(90.2%) |
---|
関東 |
16,960,232(113.4%) |
---|
北陸信越 |
662,356(100.9%) |
---|
東海 |
2,721,460(105.6%) |
---|
近畿 |
6,762,849(111.5%) |
---|
中国四国 |
874,562(100.3%) |
---|
九州沖縄 |
2,328,024(117.3%) |
---|
海外 |
451(61.4%) |
---|
オンライン |
70,345(43.3%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
4,125,133(131.3%) |
アリーナ |
10,196,467(135.4%) |
ホール |
7,651,536(86.8%) |
ライブハウス |
3,548,186(116.9%) |
野外 |
1,284,699(82.9%) |
オンライン |
74,816(47%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
104,371(35.8%) |
計 |
26,985,208(110.1%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
1,976,202(144.9%) |
アリーナ |
1,972,482(129.4%) |
ホール |
785,883(76.3%) |
ライブハウス |
164,683(134%) |
野外 |
212,668(69.8%) |
オンライン |
0 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
0 |
計 |
5,111,918(114.6%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
22,579,022(112%) |
歌謡曲・演歌 |
716,750(106.9%) |
ジャズ・フュージョン |
49,163(116.7%) |
クラシック |
396,754(124.9%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,416,232(116.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
827,287(66.8%) |
計 |
26,985,208(110.1%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
4,123,872(125.8%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
38,904(339.6%) |
クラシック |
35,599(27.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
832,719(117.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
80,824(24.2%) |
計 |
5,111,918(114.6%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
1,014,069(112.8%) |
中南米 |
2,616(35.6%) |
欧州 |
185,778(40.6%) |
アジア・オセアニア |
110,144(94.8%) |
韓国 |
3,353,918(142.4%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
445,393(71.4%) |
計 |
5,111,918(114.6%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
328,100,711,587(119.3%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
7,678,178,071(112.3%) |
東北 |
7,923,521,551(95.9%) |
---|
関東 |
175,589,789,239(120.4%) |
---|
北陸信越 |
6,344,348,490(98.8%) |
---|
東海 |
28,786,847,299(116.4%) |
---|
近畿 |
69,340,573,564(120.2%) |
---|
中国四国 |
7,643,594,293(107.3%) |
---|
九州沖縄 |
24,597,316,130(136.9%) |
---|
海外 |
4,961,000(175.7%) |
---|
オンライン |
191,581,954(88.4%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
4,843,980,896(113.1%) |