ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2022年7月~2022年12月 |
会員数 |
74社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
39社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
3社 | 近畿 |
9社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
4社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
683(104.4%) |
東北 |
917(118.6%) |
---|
関東 |
7,730(106%) |
---|
北陸信越 |
531(89.4%) |
---|
東海 |
1,597(110.6%) |
---|
近畿 |
4,298(114.4%) |
---|
中国四国 |
939(111.4%) |
---|
九州沖縄 |
1,260(112.9%) |
---|
その他 |
0 |
---|
オンライン |
100(28.7%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 683(104.4%) |
|
東北 |
青森 | 47(106.8%) |
秋田 | 54(234.8%) |
岩手 | 83(116.9%) |
宮城 | 598(111.6%) |
山形 | 42(123.5%) |
福島 | 93(143.1%) |
関東 |
東京 | 5,940(107.1%) |
神奈川 | 1,025(97.7%) |
千葉 | 268(111.2%) |
埼玉 | 255(119.7%) |
群馬 | 52(66.7%) |
栃木 | 53(103.9%) |
茨城 | 64(128%) |
山梨 | 73(119.7%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 187(93%) |
長野 | 114(111.8%) |
富山 | 35(64.8%) |
石川 | 155(82%) |
福井 | 40(83.3%) |
|
東海 |
愛知 | 1,310(104.6%) |
静岡 | 207(150%) |
岐阜 | 52(179.3%) |
三重 | 28(112%) |
|
近畿 |
大阪 | 3,190(109.2%) |
京都 | 402(114.9%) |
兵庫 | 531(150%) |
和歌山 | 67(186.1%) |
奈良 | 32(69.6%) |
滋賀 | 76(152%) |
中国四国 |
岡山 | 160(97.6%) |
広島 | 349(121.2%) |
鳥取 | 27(81.8%) |
島根 | 23(95.8%) |
山口 | 49(96.1%) |
香川 | 160(100.6%) |
徳島 | 20(125%) |
愛媛 | 96(152.4%) |
高知 | 55(122.2%) |
九州沖縄 |
福岡 | 907(110.1%) |
佐賀 | 18(94.7%) |
大分 | 31(124%) |
長崎 | 38(126.7%) |
熊本 | 112(143.6%) |
宮崎 | 25(108.7%) |
鹿児島 | 50(96.2%) |
沖縄 | 79(121.5%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
オンライン |
オンライン | 100(28.7%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
112(177.8%) |
アリーナ |
989(122.1%) |
ホール |
7,867(108.9%) |
ライブハウス |
6,879(103.5%) |
野外 |
177(138.3%) |
オンライン |
99(29.2%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,170(123.2%) |
計 |
17,293(107%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
19 |
アリーナ |
160(16000%) |
ホール |
312(108.7%) |
ライブハウス |
249(778.1%) |
野外 |
11(550%) |
オンライン |
1(11.1%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
10(3%) |
計 |
762(115.1%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
12,562(109.1%) |
歌謡曲・演歌 |
281(112%) |
ジャズ・フュージョン |
144(93.5%) |
クラシック |
281(126%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,669(106.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,356(90.5%) |
計 |
17,293(107%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
588(1680%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
18 |
クラシック |
18(225%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
108(3600%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
30(4.9%) |
計 |
762(115.1%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
310(6200%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
147(75%) |
アジア・オセアニア |
27(17.5%) |
韓国 |
259(84.9%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
19(950%) |
計 |
762(115.1%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
28,061,047(178.5%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
691,289(136.4%) |
東北 |
829,042(222.4%) |
---|
関東 |
14,601,229(160.5%) |
---|
北陸信越 |
418,930(136.6%) |
---|
東海 |
2,522,467(295.8%) |
---|
近畿 |
6,591,285(207%) |
---|
中国四国 |
627,012(101.8%) |
---|
九州沖縄 |
1,779,793(227.9%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
3,911,253(289.1%) |
アリーナ |
7,482,901(204.8%) |
ホール |
8,592,646(135%) |
ライブハウス |
2,248,796(135.8%) |
野外 |
1,137,213(352.5%) |
オンライン |
93,520(14.9%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,779,683(138.6%) |
計 |
25,246,012(165.4%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
770,922 |
アリーナ |
1,184,042(29601.1%) |
ホール |
457,957(348.2%) |
ライブハウス |
92,256(1626.5%) |
野外 |
307,179(2362.9%) |
オンライン |
100(0.2%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
2,579(1%) |
計 |
2,815,035(616.7%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
19,021,702(174.3%) |
歌謡曲・演歌 |
869,984(261.8%) |
ジャズ・フュージョン |
58,701(113.2%) |
クラシック |
420,974(164%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,210,715(122.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,663,936(139.8%) |
計 |
25,246,012(165.4%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,515,562(2681.2%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
8,789 |
クラシック |
26,338(209.6%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
224,201(14038.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
40,145(11.5%) |
計 |
2,815,035(616.7%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
821,955(8831.6%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
144,947(87.6%) |
アジア・オセアニア |
34,937(57.8%) |
韓国 |
1,492,739(717%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
320,457(2465.1%) |
計 |
2,815,035(616.7%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
242,234,731,821(226.7%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
5,844,935,643(143.7%) |
東北 |
6,922,838,193(227.8%) |
---|
関東 |
125,124,992,874(238%) |
---|
北陸信越 |
4,092,134,678(158.8%) |
---|
東海 |
22,097,749,591(295.8%) |
---|
近畿 |
58,658,869,559(233%) |
---|
中国四国 |
4,615,982,657(94.9%) |
---|
九州沖縄 |
14,877,228,626(210.1%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
3,124,323,824(232.7%) |