ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2019年7月~2019年12月 |
会員数 |
69社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
33社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
700(104.2%) |
東北 |
1,253(107.4%) |
---|
関東 |
6,383(98.6%) |
---|
北陸信越 |
675(98.4%) |
---|
東海 |
1,560(93.4%) |
---|
近畿 |
3,628(92.7%) |
---|
中国四国 |
1,210(100.7%) |
---|
九州沖縄 |
1,524(116%) |
---|
その他 |
9(33.3%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 700(104.2%) |
|
東北 |
青森 | 84(92.3%) |
秋田 | 72(107.5%) |
岩手 | 127(100%) |
宮城 | 732(106.4%) |
山形 | 77(151%) |
福島 | 161(112.6%) |
関東 |
東京 | 4,873(97.9%) |
神奈川 | 521(90.5%) |
千葉 | 398(138.7%) |
埼玉 | 303(88.1%) |
群馬 | 74(74%) |
栃木 | 64(116.4%) |
茨城 | 67(117.5%) |
山梨 | 83(110.7%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 245(96.1%) |
長野 | 145(90.6%) |
富山 | 53(81.5%) |
石川 | 193(117.7%) |
福井 | 39(92.9%) |
|
東海 |
愛知 | 1,218(90.2%) |
静岡 | 217(102.8%) |
岐阜 | 71(107.6%) |
三重 | 54(125.6%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,727(90.6%) |
京都 | 316(98.1%) |
兵庫 | 433(121.3%) |
和歌山 | 46(63%) |
奈良 | 43(81.1%) |
滋賀 | 63(64.9%) |
中国四国 |
岡山 | 226(116.5%) |
広島 | 427(86.4%) |
鳥取 | 37(97.4%) |
島根 | 42(127.3%) |
山口 | 57(101.8%) |
香川 | 235(120.5%) |
徳島 | 34(87.2%) |
愛媛 | 114(131%) |
高知 | 38(58.5%) |
九州沖縄 |
福岡 | 951(113.2%) |
佐賀 | 36(144%) |
大分 | 40(90.9%) |
長崎 | 64(123.1%) |
熊本 | 117(114.7%) |
宮崎 | 51(108.5%) |
鹿児島 | 106(135.9%) |
沖縄 | 159(126.2%) |
|
その他 |
その他 | 9(33.3%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
136(101.5%) |
アリーナ |
666(89.5%) |
ホール |
6,283(105.7%) |
ライブハウス |
7,912(103.2%) |
野外 |
228(84.1%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
707(64.1%) |
計 |
15,932(100.4%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
27(79.4%) |
アリーナ |
126(84%) |
ホール |
599(103.6%) |
ライブハウス |
234(94.7%) |
野外 |
6(54.5%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
18(7.5%) |
計 |
1,010(80.2%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
12,522(101.4%) |
歌謡曲・演歌 |
390(120%) |
ジャズ・フュージョン |
37(88.1%) |
クラシック |
202(79.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,787(90.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
994(108.8%) |
計 |
15,932(100.4%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
646(86.1%) |
歌謡曲・演歌 |
3 |
ジャズ・フュージョン |
12(300%) |
クラシック |
63(153.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
249(70.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
37(33%) |
計 |
1,010(80.2%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
363(89%) |
中南米 |
4(100%) |
欧州 |
141(51.6%) |
アジア・オセアニア |
38(100%) |
韓国 |
371(77.8%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
93(157.6%) |
計 |
1,010(80.2%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
27,043,761(97.3%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
867,495(105.4%) |
東北 |
904,317(102.7%) |
---|
関東 |
12,006,089(88.3%) |
---|
北陸信越 |
471,374(79.8%) |
---|
東海 |
2,423,515(106.7%) |
---|
近畿 |
7,026,052(106%) |
---|
中国四国 |
1,260,943(106%) |
---|
九州沖縄 |
2,083,976(115.6%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
4,558,117(106.1%) |
アリーナ |
4,939,676(88.6%) |
ホール |
8,505,749(98.6%) |
ライブハウス |
2,989,372(103.6%) |
野外 |
1,581,663(104.5%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,115,953(89.7%) |
計 |
23,690,530(98.1%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
964,345(93.6%) |
アリーナ |
1,040,298(107.5%) |
ホール |
775,825(88.8%) |
ライブハウス |
162,882(161.5%) |
野外 |
305,000(85.2%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
104,881(33.7%) |
計 |
3,353,231(92.1%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
18,043,869(97.1%) |
歌謡曲・演歌 |
845,130(91.8%) |
ジャズ・フュージョン |
34,465(114.7%) |
クラシック |
260,070(73.9%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,195,150(96.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,311,846(116.5%) |
計 |
23,690,530(98.1%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,635,404(90.1%) |
歌謡曲・演歌 |
1,999 |
ジャズ・フュージョン |
13,221(988.9%) |
クラシック |
87,512(192.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
271,810(45.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
343,285(506.5%) |
計 |
3,353,231(92.1%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
496,030(58.5%) |
中南米 |
2,250(147.3%) |
欧州 |
257,753(63.1%) |
アジア・オセアニア |
19,923(40.6%) |
韓国 |
2,027,978(110.4%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
549,297(110.2%) |
計 |
3,353,231(92.1%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
209,118,739,897(104%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
7,189,095,283(100.9%) |
東北 |
6,443,717,509(105.3%) |
---|
関東 |
91,789,105,750(88.8%) |
---|
北陸信越 |
3,241,427,912(72.7%) |
---|
東海 |
21,291,390,655(111.1%) |
---|
近畿 |
52,766,233,435(134.5%) |
---|
中国四国 |
9,616,835,272(111.8%) |
---|
九州沖縄 |
16,780,934,081(130%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
2,338,224,522(115.3%) |