ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2016年7月~2016年12月 |
会員数 |
64社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
28社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
606(113.9%) |
東北 |
1,210(118.9%) |
---|
関東 |
5,943(98.1%) |
---|
北陸信越 |
874(118.4%) |
---|
東海 |
1,571(111.4%) |
---|
近畿 |
3,827(111.3%) |
---|
中国四国 |
1,093(98.5%) |
---|
九州沖縄 |
1,270(96.1%) |
---|
その他 |
6 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 606(113.9%) |
|
東北 |
青森 | 111(106.7%) |
秋田 | 73(114.1%) |
岩手 | 114(89.1%) |
宮城 | 667(128.8%) |
山形 | 90(166.7%) |
福島 | 155(103.3%) |
関東 |
東京 | 4,574(96.5%) |
神奈川 | 519(104.4%) |
千葉 | 296(118.9%) |
埼玉 | 290(87.9%) |
群馬 | 74(123.3%) |
栃木 | 61(117.3%) |
茨城 | 67(115.5%) |
山梨 | 62(82.7%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 289(119.9%) |
長野 | 170(89.9%) |
富山 | 94(136.2%) |
石川 | 253(143.8%) |
福井 | 68(107.9%) |
|
東海 |
愛知 | 1,265(112.8%) |
静岡 | 189(116%) |
岐阜 | 57(81.4%) |
三重 | 60(107.1%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,983(109.5%) |
京都 | 318(129.8%) |
兵庫 | 356(121.5%) |
和歌山 | 42(93.3%) |
奈良 | 54(90%) |
滋賀 | 74(102.8%) |
中国四国 |
岡山 | 194(106.6%) |
広島 | 394(90.4%) |
鳥取 | 43(110.3%) |
島根 | 34(81%) |
山口 | 63(126%) |
香川 | 145(98%) |
徳島 | 32(82.1%) |
愛媛 | 130(113%) |
高知 | 58(98.3%) |
九州沖縄 |
福岡 | 775(99.6%) |
佐賀 | 21(75%) |
大分 | 65(125%) |
長崎 | 54(79.4%) |
熊本 | 109(149.3%) |
宮崎 | 51(91.1%) |
鹿児島 | 77(108.5%) |
沖縄 | 118(60.2%) |
|
その他 |
その他 | 6 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
128(91.4%) |
アリーナ |
754(121.2%) |
ホール |
6,206(97.9%) |
ライブハウス |
6,775(110.7%) |
野外 |
332(86.5%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,064(97.1%) |
計 |
15,259(103.8%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
34(136%) |
アリーナ |
169(109%) |
ホール |
522(99.6%) |
ライブハウス |
201(108.6%) |
野外 |
180(857.1%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
35(269.2%) |
計 |
1,141(123.6%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
11,493(106.5%) |
歌謡曲・演歌 |
358(116.2%) |
ジャズ・フュージョン |
42(77.8%) |
クラシック |
227(170.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,011(92.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,128(90.9%) |
計 |
15,259(103.8%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
631(92.1%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
6(60%) |
クラシック |
43(87.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
326(218.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
135(500%) |
計 |
1,141(123.6%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
394(159.5%) |
中南米 |
5(71.4%) |
欧州 |
182(128.2%) |
アジア・オセアニア |
31(62%) |
韓国 |
455(124.7%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
74(66.7%) |
計 |
1,141(123.6%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
28,533,599(103.1%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
774,371(88.1%) |
東北 |
828,957(89.9%) |
---|
関東 |
14,418,389(101.4%) |
---|
北陸信越 |
851,491(125.6%) |
---|
東海 |
2,103,514(109.1%) |
---|
近畿 |
6,810,303(108.7%) |
---|
中国四国 |
1,113,449(114.8%) |
---|
九州沖縄 |
1,633,125(89.1%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
4,203,259(81.1%) |
アリーナ |
6,101,918(115.6%) |
ホール |
8,313,146(106.2%) |
ライブハウス |
2,234,346(101.8%) |
野外 |
1,907,835(95.8%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,774,117(104.8%) |
計 |
24,534,621(101.5%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
835,183(94.2%) |
アリーナ |
1,282,587(117%) |
ホール |
905,576(94.6%) |
ライブハウス |
89,295(133.9%) |
野外 |
857,767(175.2%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
28,570(132.2%) |
計 |
3,998,978(113.7%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
17,629,510(99.8%) |
歌謡曲・演歌 |
903,016(97.8%) |
ジャズ・フュージョン |
47,116(148.4%) |
クラシック |
339,951(160%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,700,977(100.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,914,051(110.4%) |
計 |
24,534,621(101.5%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,972,276(106.2%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
5,782(42.6%) |
クラシック |
87,992(86.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
800,036(151.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
132,892(177%) |
計 |
3,998,978(113.7%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
803,423(174.1%) |
中南米 |
2,985(26.1%) |
欧州 |
222,282(91.2%) |
アジア・オセアニア |
44,332(31.8%) |
韓国 |
2,103,819(117.5%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
822,137(94.6%) |
計 |
3,998,978(113.7%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
197,972,888,205(103.6%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
6,067,338,381(91.8%) |
東北 |
5,695,176,440(86.5%) |
---|
関東 |
102,745,401,718(106.2%) |
---|
北陸信越 |
4,660,279,762(213.4%) |
---|
東海 |
16,888,011,217(113.5%) |
---|
近畿 |
41,051,631,262(89.6%) |
---|
中国四国 |
7,651,964,217(123.8%) |
---|
九州沖縄 |
13,213,085,208(108.6%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
1,807,709,456(88.7%) |