ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2015年7月~2015年12月 |
会員数 |
62社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
26社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
532(102.1%) |
東北 |
1,018(91.7%) |
---|
関東 |
6,059(101.8%) |
---|
北陸信越 |
738(103.9%) |
---|
東海 |
1,410(102.3%) |
---|
近畿 |
3,438(95.9%) |
---|
中国四国 |
1,110(110.4%) |
---|
九州沖縄 |
1,322(116.2%) |
---|
その他 |
0 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 532(102.1%) |
|
東北 |
青森 | 104(99%) |
秋田 | 64(100%) |
岩手 | 128(94.1%) |
宮城 | 518(87.9%) |
山形 | 54(65.1%) |
福島 | 150(112.8%) |
関東 |
東京 | 4,738(100%) |
神奈川 | 497(111.4%) |
千葉 | 249(120.9%) |
埼玉 | 330(118.3%) |
群馬 | 60(88.2%) |
栃木 | 52(77.6%) |
茨城 | 58(74.4%) |
山梨 | 75(108.7%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 241(82.8%) |
長野 | 189(140%) |
富山 | 69(94.5%) |
石川 | 176(111.4%) |
福井 | 63(118.9%) |
|
東海 |
愛知 | 1,121(98.2%) |
静岡 | 163(114.8%) |
岐阜 | 70(140%) |
三重 | 56(127.3%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,723(98.6%) |
京都 | 245(89.1%) |
兵庫 | 293(80.5%) |
和歌山 | 45(86.5%) |
奈良 | 60(107.1%) |
滋賀 | 72(94.7%) |
中国四国 |
岡山 | 182(100.6%) |
広島 | 436(124.9%) |
鳥取 | 39(95.1%) |
島根 | 42(123.5%) |
山口 | 50(122%) |
香川 | 148(97.4%) |
徳島 | 39(102.6%) |
愛媛 | 115(105.5%) |
高知 | 59(98.3%) |
九州沖縄 |
福岡 | 778(115.4%) |
佐賀 | 28(147.4%) |
大分 | 52(113%) |
長崎 | 68(93.2%) |
熊本 | 73(84.9%) |
宮崎 | 56(80%) |
鹿児島 | 71(114.5%) |
沖縄 | 196(181.5%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
140(117.6%) |
アリーナ |
622(88.5%) |
ホール |
6,340(115%) |
ライブハウス |
6,122(102.4%) |
野外 |
384(109.4%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,096(82.5%) |
計 |
14,704(105%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
25(52.1%) |
アリーナ |
155(102.6%) |
ホール |
524(81.9%) |
ライブハウス |
185(101.6%) |
野外 |
21(12.7%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
13(6%) |
計 |
923(65.8%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
10,788(109.2%) |
歌謡曲・演歌 |
308(104.4%) |
ジャズ・フュージョン |
54(94.7%) |
クラシック |
133(56.1%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,180(88.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,241(115.8%) |
計 |
14,704(105%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
685(89.3%) |
歌謡曲・演歌 |
3(50%) |
ジャズ・フュージョン |
10(38.5%) |
クラシック |
49(69%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
149(39.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
27(17.8%) |
計 |
923(65.8%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
247(52.2%) |
中南米 |
7(140%) |
欧州 |
142(52.8%) |
アジア・オセアニア |
50(416.7%) |
韓国 |
365(65.8%) |
アフリカ |
1 |
その他・複合 |
111(126.1%) |
計 |
923(65.8%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
27,685,524(105.5%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
879,093(118.8%) |
東北 |
922,350(131.4%) |
---|
関東 |
14,213,967(96.9%) |
---|
北陸信越 |
677,813(115%) |
---|
東海 |
1,927,414(110.8%) |
---|
近畿 |
6,262,848(117.7%) |
---|
中国四国 |
969,721(105.9%) |
---|
九州沖縄 |
1,832,318(116.5%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
5,185,359(118.6%) |
アリーナ |
5,276,386(89.2%) |
ホール |
7,826,965(115.7%) |
ライブハウス |
2,195,027(106.5%) |
野外 |
1,990,498(117.1%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,692,721(188%) |
計 |
24,166,956(111.3%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
886,832(81.5%) |
アリーナ |
1,096,221(102.1%) |
ホール |
957,585(93.5%) |
ライブハウス |
66,676(44.7%) |
野外 |
489,639(61.5%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
21,615(5.3%) |
計 |
3,518,568(77.5%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
17,663,625(108.8%) |
歌謡曲・演歌 |
923,294(108.2%) |
ジャズ・フュージョン |
31,759(49.8%) |
クラシック |
212,454(94.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,695,721(104.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,640,103(151.4%) |
計 |
24,166,956(111.3%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,799,114(86.3%) |
歌謡曲・演歌 |
2,053(38.8%) |
ジャズ・フュージョン |
13,573(56.7%) |
クラシック |
101,545(60.2%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
527,212(83.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
75,071(16.2%) |
計 |
3,518,568(77.5%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
461,361(57%) |
中南米 |
11,416(359.9%) |
欧州 |
243,782(32.4%) |
アジア・オセアニア |
139,395(404.9%) |
韓国 |
1,790,479(76.3%) |
アフリカ |
3,241 |
その他・複合 |
868,894(146.5%) |
計 |
3,518,568(77.5%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
191,166,498,838(112.1%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
6,610,703,975(113.5%) |
東北 |
6,583,110,931(145.5%) |
---|
関東 |
96,745,563,009(118.1%) |
---|
北陸信越 |
2,183,930,486(112.2%) |
---|
東海 |
14,875,717,931(98.3%) |
---|
近畿 |
45,817,061,489(105%) |
---|
中国四国 |
6,182,219,074(101.9%) |
---|
九州沖縄 |
12,168,191,943(105.8%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
2,038,645,284(124%) |