ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2014年7月~2014年12月 |
会員数 |
62社 |
地域別内訳 |
北海道 |
5社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
26社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
6社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
521(129%) |
東北 |
1,110(129.8%) |
---|
関東 |
5,951(139%) |
---|
北陸信越 |
710(131%) |
---|
東海 |
1,378(124.6%) |
---|
近畿 |
3,584(134.5%) |
---|
中国四国 |
1,005(134%) |
---|
九州沖縄 |
1,138(131%) |
---|
その他 |
3(23.1%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 521(129%) |
|
東北 |
青森 | 105(161.5%) |
秋田 | 64(120.8%) |
岩手 | 136(107.9%) |
宮城 | 589(128.3%) |
山形 | 83(230.6%) |
福島 | 133(114.7%) |
関東 |
東京 | 4,738(140.9%) |
神奈川 | 446(113.2%) |
千葉 | 206(130.4%) |
埼玉 | 279(143.1%) |
群馬 | 68(154.5%) |
栃木 | 67(167.5%) |
茨城 | 78(205.3%) |
山梨 | 69(138%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 291(121.8%) |
長野 | 135(129.8%) |
富山 | 73(155.3%) |
石川 | 158(141.1%) |
福井 | 53(132.5%) |
|
東海 |
愛知 | 1,142(122.1%) |
静岡 | 142(152.7%) |
岐阜 | 50(122%) |
三重 | 44(118.9%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,761(129.8%) |
京都 | 275(153.6%) |
兵庫 | 364(160.4%) |
和歌山 | 52(157.6%) |
奈良 | 56(169.7%) |
滋賀 | 76(115.2%) |
中国四国 |
岡山 | 181(131.2%) |
広島 | 349(122%) |
鳥取 | 41(205%) |
島根 | 34(125.9%) |
山口 | 41(141.4%) |
香川 | 152(149%) |
徳島 | 38(108.6%) |
愛媛 | 109(181.7%) |
高知 | 60(113.2%) |
九州沖縄 |
福岡 | 674(118.5%) |
佐賀 | 19(237.5%) |
大分 | 46(131.4%) |
長崎 | 73(178%) |
熊本 | 86(159.3%) |
宮崎 | 70(241.4%) |
鹿児島 | 62(258.3%) |
沖縄 | 108(99.1%) |
|
その他 |
その他 | 3(23.1%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
119(104.4%) |
アリーナ |
703(139.5%) |
ホール |
5,515(115.7%) |
ライブハウス |
5,981(129.2%) |
野外 |
351(181.9%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,329(349.7%) |
計 |
13,998(132.2%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
48(94.1%) |
アリーナ |
151(70.2%) |
ホール |
640(134.2%) |
ライブハウス |
182(132.8%) |
野外 |
166(1037.5%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
215(7166.7%) |
計 |
1,402(156%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
9,882(120.4%) |
歌謡曲・演歌 |
295(89.7%) |
ジャズ・フュージョン |
57(116.3%) |
クラシック |
237(124.1%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,455(170.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,072(292.9%) |
計 |
13,998(132.2%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
767(118.7%) |
歌謡曲・演歌 |
6(300%) |
ジャズ・フュージョン |
26(433.3%) |
クラシック |
71(157.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
380(202.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
152(1266.7%) |
計 |
1,402(156%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
473(160.3%) |
中南米 |
5(100%) |
欧州 |
269(156.4%) |
アジア・オセアニア |
12(60%) |
韓国 |
555(142.7%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
88(488.9%) |
計 |
1,402(156%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
26,250,476(116.8%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
740,121(107.9%) |
東北 |
702,117(115.2%) |
---|
関東 |
14,671,890(123.5%) |
---|
北陸信越 |
589,306(112.1%) |
---|
東海 |
1,739,364(96.9%) |
---|
近畿 |
5,319,021(108.3%) |
---|
中国四国 |
915,746(117.5%) |
---|
九州沖縄 |
1,572,911(122.4%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
4,372,052(108.7%) |
アリーナ |
5,914,003(149.4%) |
ホール |
6,762,801(103.5%) |
ライブハウス |
2,060,347(147.7%) |
野外 |
1,699,382(110%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
900,451(394.1%) |
計 |
21,709,036(122.8%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
1,088,347(53.9%) |
アリーナ |
1,073,691(70.5%) |
ホール |
1,024,693(121.9%) |
ライブハウス |
149,049(234.8%) |
野外 |
796,584(231.1%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
409,076(121387.5%) |
計 |
4,541,440(94.8%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
16,241,148(115%) |
歌謡曲・演歌 |
853,167(99.1%) |
ジャズ・フュージョン |
63,781(150.4%) |
クラシック |
224,202(114.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,582,925(130.5%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,743,813(361.1%) |
計 |
21,709,036(122.8%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
3,245,189(81.1%) |
歌謡曲・演歌 |
5,297(143%) |
ジャズ・フュージョン |
23,927(188.8%) |
クラシック |
168,558(269.4%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
633,677(90.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
464,792(6290.3%) |
計 |
4,541,440(94.8%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
809,914(80.5%) |
中南米 |
3,172(83.3%) |
欧州 |
753,335(99.1%) |
アジア・オセアニア |
34,430(378.3%) |
韓国 |
2,347,641(83.5%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
592,948(295.7%) |
計 |
4,541,440(94.8%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
170,579,000,000(123.3%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
5,825,000,000(127.6%) |
東北 |
4,525,000,000(120.3%) |
---|
関東 |
81,944,000,000(141%) |
---|
北陸信越 |
1,946,000,000(101.1%) |
---|
東海 |
15,130,000,000(109.8%) |
---|
近畿 |
43,639,000,000(103.8%) |
---|
中国四国 |
6,069,000,000(136.2%) |
---|
九州沖縄 |
11,501,000,000(118.4%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
1,644,000,000(113.7%) |