ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
2019年上半期の調査結果について
基礎調査概要
調査対象期間 |
2019年1月1日~6月30日 |
会員社数 |
69社(前年同期比 +1社) |
総公演数 |
14,947本(前年同期比 +586本 / 比率104.1%) |
総動員数 |
2250万1289人(前年同期比 +166万1601人 / 比率108.0%) |
総売上高 |
1573億8585万円(前年同期比 +135億7333万円 / 比率109.4%) |
前年同期比で、公演数・動員数・売上額のいずれも増加しています。
アリーナ会場の公演数が前年同期より56本増の728本、動員数は約59万人増の571万人になり、スタジアム会場の公演数が前年比16本増の120本、動員数は約41万人増の369万人と増加しました。
ホール・ライブハウスの公演数・動員も伸長していますが、野外は動員数が約12%減少しています。
エリア別の推移では関東の公演数・売上が減少しました。これは2006年以来の現象で、会場不足が伺えます。2019年下半期は東京オリンピック・パラリンピックを控えて、関東圏の会場が次々と改修・休館となるため、この傾向は2020年まで続くものと見られます。
国内アーティストは公演数が前年同期比103.2% 、動員数が108.3%と増加。海外アーティストの公演数が前年同期比120.6% 、動員数も105.9%で推移しており、海外アーティストは公演数・動員数共に2年ぶりの増加となりました。
チケットの平均価格は6995円(前年同期比101.4%)です。
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2019年1月~2019年6月 |
会員数 |
69社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
33社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
648(115.1%) |
東北 |
1,006(105.7%) |
---|
関東 |
5,901(99.3%) |
---|
北陸信越 |
664(111.4%) |
---|
東海 |
1,362(103.3%) |
---|
近畿 |
3,059(105.7%) |
---|
中国四国 |
1,102(111.5%) |
---|
九州沖縄 |
1,205(109%) |
---|
その他 |
0 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 648(115.1%) |
|
東北 |
青森 | 58(81.7%) |
秋田 | 61(110.9%) |
岩手 | 122(125.8%) |
宮城 | 609(108%) |
山形 | 49(102.1%) |
福島 | 107(91.5%) |
関東 |
東京 | 4,686(99.8%) |
神奈川 | 422(95.7%) |
千葉 | 308(105.1%) |
埼玉 | 276(103.4%) |
群馬 | 52(82.5%) |
栃木 | 62(79.5%) |
茨城 | 55(88.7%) |
山梨 | 40(88.9%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 261(107.9%) |
長野 | 132(115.8%) |
富山 | 49(132.4%) |
石川 | 178(112.7%) |
福井 | 44(97.8%) |
|
東海 |
愛知 | 1,051(98.5%) |
静岡 | 196(118.1%) |
岐阜 | 65(147.7%) |
三重 | 50(122%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,338(108.8%) |
京都 | 263(105.2%) |
兵庫 | 327(104.1%) |
和歌山 | 39(57.4%) |
奈良 | 47(97.9%) |
滋賀 | 45(70.3%) |
中国四国 |
岡山 | 202(94%) |
広島 | 403(113.2%) |
鳥取 | 28(93.3%) |
島根 | 37(119.4%) |
山口 | 60(115.4%) |
香川 | 186(110.1%) |
徳島 | 31(86.1%) |
愛媛 | 111(194.7%) |
高知 | 44(104.8%) |
九州沖縄 |
福岡 | 769(117%) |
佐賀 | 22(73.3%) |
大分 | 41(85.4%) |
長崎 | 56(87.5%) |
熊本 | 99(86.1%) |
宮崎 | 30(85.7%) |
鹿児島 | 76(124.6%) |
沖縄 | 112(117.9%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
99(112.5%) |
アリーナ |
620(108%) |
ホール |
5,502(105.1%) |
ライブハウス |
7,084(106.4%) |
野外 |
111(103.7%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
617(65.7%) |
計 |
14,033(103.2%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
21(131.3%) |
アリーナ |
108(110.2%) |
ホール |
481(102.6%) |
ライブハウス |
223(151.7%) |
野外 |
2(15.4%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
79(526.7%) |
計 |
914(120.6%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
10,934(110.3%) |
歌謡曲・演歌 |
280(96.6%) |
ジャズ・フュージョン |
20(66.7%) |
クラシック |
149(79.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,882(79%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
768(96%) |
計 |
14,033(103.2%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
660(110.2%) |
歌謡曲・演歌 |
1 |
ジャズ・フュージョン |
5 |
クラシック |
44(129.4%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
169(211.3%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
35(77.8%) |
計 |
914(120.6%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
274(190.3%) |
中南米 |
2(40%) |
欧州 |
190(121%) |
アジア・オセアニア |
17(89.5%) |
韓国 |
339(87.6%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
92(200%) |
計 |
914(120.6%) |
年間動員数
(単位:人)
2. 地域別動員数 | 北海道 |
856,394(166.9%) |
東北 |
689,994(105.6%) |
---|
関東 |
10,571,072(103.3%) |
---|
北陸信越 |
571,726(124.6%) |
---|
東海 |
1,830,049(110.5%) |
---|
近畿 |
5,300,528(107.5%) |
---|
中国四国 |
997,882(120.2%) |
---|
九州沖縄 |
1,683,644(107.5%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
3,078,404(114.7%) |
アリーナ |
4,905,586(115.6%) |
ホール |
7,375,827(104.7%) |
ライブハウス |
2,646,560(111.1%) |
野外 |
952,402(98.2%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
856,280(87.5%) |
計 |
19,815,059(108.3%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
612,223(103.5%) |
アリーナ |
809,442(91.9%) |
ホール |
864,152(119.2%) |
ライブハウス |
154,640(184.4%) |
野外 |
25,000(19.4%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
220,773(175.7%) |
計 |
2,686,230(105.9%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
15,073,361(112%) |
歌謡曲・演歌 |
543,785(93.5%) |
ジャズ・フュージョン |
14,156(77%) |
クラシック |
198,401(87.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,980,058(104.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,005,298(94.5%) |
計 |
19,815,059(108.3%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,096,104(98.9%) |
歌謡曲・演歌 |
489 |
ジャズ・フュージョン |
5,532 |
クラシック |
90,573(169.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
298,275(183.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
195,257(97%) |
計 |
2,686,230(105.9%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
511,670(142.7%) |
中南米 |
1,089(32.1%) |
欧州 |
293,250(93.2%) |
アジア・オセアニア |
25,896(110.3%) |
韓国 |
1,532,805(99.8%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
321,520(106.8%) |
計 |
2,686,230(105.9%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
157,385,856,980(109.4%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
6,708,072,879(177.3%) |
東北 |
4,589,773,228(93.6%) |
---|
関東 |
76,864,380,614(95.1%) |
---|
北陸信越 |
4,528,084,400(119.8%) |
---|
東海 |
15,161,834,374(116.8%) |
---|
近畿 |
29,491,288,383(135.9%) |
---|
中国四国 |
6,994,213,722(122.6%) |
---|
九州沖縄 |
13,048,209,380(128.8%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
1,938,484,346(130.8%) |