ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
2018年上半期の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 |
2018年1月1日~6月30日 |
会社員数 |
68社(前年同期比 +2社) |
総公演数 |
14,361(前年同期比 +594本 / 比率104.3%) |
総動員数 |
2083万9688人(前年同期比 +97万1774人 / 比率104.9%) |
総売上高 |
1438億1251万円(前年同期比 +141億0265万円 / 比率110.9%) |
公演数・動員数・売上額共に堅調に推移しました。
要因として、「スタジアム」の公演数が前年比8本増の104本、動員数が約81万人増の327万人(前年比133%)となったことが挙げられます。
「アリーナ」は公演数が前年比31本増の672本でしたが、動員数は約13万人減の512万人(前年比97.5%)でした。
近年「ホール」の公演数が増加傾向にあり、前年同期比661本増の5705本(前年比113.1%)、動員数は約21万人増の777万人(前年比102.8%)となっています。
国内アーティストは公演数が前年同期比104.7% 、動員数が105.9%と増加していますが、海外アーティストの公演数は前年同期比98.2% 、動員数も98.2%で推移しています。
チケットの平均価格は6901円(前年同期比105.7%)でした。
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2018年1月~2018年6月 |
会員数 |
68社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
32社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
563(93.4%) |
東北 |
952(97.1%) |
---|
関東 |
5,943(115.3%) |
---|
北陸信越 |
596(89.5%) |
---|
東海 |
1,318(101.1%) |
---|
近畿 |
2,893(101.2%) |
---|
中国四国 |
988(96.1%) |
---|
九州沖縄 |
1,105(94.4%) |
---|
その他 |
3(300%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 563(93.4%) |
|
東北 |
青森 | 71(100%) |
秋田 | 55(110%) |
岩手 | 97(76.4%) |
宮城 | 564(98.6%) |
山形 | 48(100%) |
福島 | 117(104.5%) |
関東 |
東京 | 4,694(117.3%) |
神奈川 | 441(108.9%) |
千葉 | 293(99.7%) |
埼玉 | 267(115.6%) |
群馬 | 63(110.5%) |
栃木 | 78(120%) |
茨城 | 62(110.7%) |
山梨 | 45(100%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 242(98.8%) |
長野 | 114(88.4%) |
富山 | 37(69.8%) |
石川 | 158(86.3%) |
福井 | 45(80.4%) |
|
東海 |
愛知 | 1,067(102.4%) |
静岡 | 166(96.5%) |
岐阜 | 44(102.3%) |
三重 | 41(87.2%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,149(98.5%) |
京都 | 250(104.2%) |
兵庫 | 314(106.1%) |
和歌山 | 68(183.8%) |
奈良 | 48(92.3%) |
滋賀 | 64(123.1%) |
中国四国 |
岡山 | 215(118.1%) |
広島 | 356(98.1%) |
鳥取 | 30(76.9%) |
島根 | 31(119.2%) |
山口 | 52(91.2%) |
香川 | 169(100.6%) |
徳島 | 36(92.3%) |
愛媛 | 57(57.6%) |
高知 | 42(76.4%) |
九州沖縄 |
福岡 | 657(90%) |
佐賀 | 30(150%) |
大分 | 48(102.1%) |
長崎 | 64(104.9%) |
熊本 | 115(117.3%) |
宮崎 | 35(83.3%) |
鹿児島 | 61(75.3%) |
沖縄 | 95(103.3%) |
|
その他 |
その他 | 3(300%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
88(129.4%) |
アリーナ |
574(113%) |
ホール |
5,236(113.4%) |
ライブハウス |
6,659(99.3%) |
野外 |
107(44.6%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
939(109.7%) |
計 |
13,603(104.7%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
16(57.1%) |
アリーナ |
98(73.7%) |
ホール |
469(110.4%) |
ライブハウス |
147(127.8%) |
野外 |
13(325%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
15(22.4%) |
計 |
758(98.2%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
9,912(96.9%) |
歌謡曲・演歌 |
290(110.3%) |
ジャズ・フュージョン |
30(90.9%) |
クラシック |
188(117.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,383(153.5%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
800(106.2%) |
計 |
13,603(104.7%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
599(101%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
34(94.4%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
80(67.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
45(225%) |
計 |
758(98.2%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
144(63.2%) |
中南米 |
5(100%) |
欧州 |
157(89.2%) |
アジア・オセアニア |
19(950%) |
韓国 |
387(122.1%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
46(104.5%) |
計 |
758(98.2%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
20,839,688(104.9%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
513,258(100.9%) |
東北 |
653,611(109.6%) |
---|
関東 |
10,230,126(102.6%) |
---|
北陸信越 |
458,667(91.2%) |
---|
東海 |
1,656,113(105.9%) |
---|
近畿 |
4,932,079(110.9%) |
---|
中国四国 |
829,914(92.6%) |
---|
九州沖縄 |
1,565,920(113.2%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
2,683,436(136%) |
アリーナ |
4,243,983(102.5%) |
ホール |
7,045,531(103.1%) |
ライブハウス |
2,381,949(105.8%) |
野外 |
969,752(141.7%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
978,626(69.9%) |
計 |
18,303,277(105.9%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
591,733(121%) |
アリーナ |
881,099(79.2%) |
ホール |
725,101(100.6%) |
ライブハウス |
83,869(155.5%) |
野外 |
128,969(204.7%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
125,640(87.6%) |
計 |
2,536,411(98.2%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
13,458,479(106.6%) |
歌謡曲・演歌 |
581,428(120.2%) |
ジャズ・フュージョン |
18,382(106.4%) |
クラシック |
227,275(85%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,896,778(116.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,120,935(94%) |
計 |
18,303,277(105.9%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,119,255(105.5%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
53,447(42.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
162,406(43%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
201,303(321%) |
計 |
2,536,411(98.2%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
358,650(65.5%) |
中南米 |
3,392(159.2%) |
欧州 |
314,680(55.9%) |
アジア・オセアニア |
23,488(1565.9%) |
韓国 |
1,535,157(125%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
301,044(125.4%) |
計 |
2,536,411(98.2%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
143,812,518,158(110.9%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
3,783,003,527(118.1%) |
東北 |
4,901,532,411(114.3%) |
---|
関東 |
80,826,971,065(114.7%) |
---|
北陸信越 |
3,779,511,465(102.7%) |
---|
東海 |
12,980,407,248(107.2%) |
---|
近畿 |
21,700,772,055(104%) |
---|
中国四国 |
5,706,486,708(107.5%) |
---|
九州沖縄 |
10,133,833,679(103.4%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
1,481,549,731(112.6%) |