ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
2017年上半期の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 |
2017年1月1日~6月30日 |
会社員数 |
66社(前年同期比 +3社) |
総公演数 |
13,767(前年同期比 +305本 / 比率102.3%) |
総動員数 |
1986万7914人(前年同期比 +71万3753人 / 比率103.7%) |
総売上高 |
1297億0986万円(前年同期比 +176億0445万円 / 比率115.7%) |
2016年上半期に改修のためクローズしていた大阪城ホール(2016年1月7日~3月6日)、横浜アリーナ(同1月12日~6月30日)、さいたまスーパーアリーナ(同2月15日~5月11日)が再オープンしたこともあり、アリーナ公演が前年同期の590本から641本と伸長しました。アリーナ公演の動員数は前年同期の409万人から116万人増加して525万人(前年同期比128.2%)となっています。
ホール公演は133本減の5044本でしたが動員数は29万人増の755万人、ライブハウスは公演数が655本増の6819本、動員数が29万人増の230万人と大きく増加しました。
一方、スタジアム・ドーム公演は前年同期とほぼ同じ96公演でしたが、動員数は35万人減の246万人(前年同期比87.4% )となっています。
国内アーティストは公演数が前年同期比103.5% 、動員数が105.3%と増加していますが、海外アーティストの公演数は前年同期比84.9% 、動員数は94.1%で推移しています。
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2017年1月~2017年6月 |
会員数 |
66社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
30社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
603(105.4%) |
東北 |
980(97.7%) |
---|
関東 |
5,156(108.2%) |
---|
北陸信越 |
666(90.1%) |
---|
東海 |
1,304(103.1%) |
---|
近畿 |
2,858(98.3%) |
---|
中国四国 |
1,028(107.6%) |
---|
九州沖縄 |
1,171(93.4%) |
---|
その他 |
1 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 603(105.4%) |
|
東北 |
青森 | 71(85.5%) |
秋田 | 50(87.7%) |
岩手 | 127(121%) |
宮城 | 572(101.2%) |
山形 | 48(92.3%) |
福島 | 112(79.4%) |
関東 |
東京 | 4,003(108%) |
神奈川 | 405(121.3%) |
千葉 | 294(122.5%) |
埼玉 | 231(112.1%) |
群馬 | 57(86.4%) |
栃木 | 65(120.4%) |
茨城 | 56(48.3%) |
山梨 | 45(100%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 245(72.1%) |
長野 | 129(104.9%) |
富山 | 53(72.6%) |
石川 | 183(119.6%) |
福井 | 56(112%) |
|
東海 |
愛知 | 1,042(103.5%) |
静岡 | 172(96.6%) |
岐阜 | 43(102.4%) |
三重 | 47(123.7%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,181(99.7%) |
京都 | 240(88.6%) |
兵庫 | 296(97.4%) |
和歌山 | 37(90.2%) |
奈良 | 52(118.2%) |
滋賀 | 52(86.7%) |
中国四国 |
岡山 | 182(91%) |
広島 | 363(113.8%) |
鳥取 | 39(125.8%) |
島根 | 26(83.9%) |
山口 | 57(126.7%) |
香川 | 168(108.4%) |
徳島 | 39(102.6%) |
愛媛 | 99(122.2%) |
高知 | 55(100%) |
九州沖縄 |
福岡 | 730(115.3%) |
佐賀 | 20(29%) |
大分 | 47(49%) |
長崎 | 61(87.1%) |
熊本 | 98(144.1%) |
宮崎 | 42(51.2%) |
鹿児島 | 81(69.2%) |
沖縄 | 92(77.3%) |
|
その他 |
その他 | 1 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
68(82.9%) |
アリーナ |
508(107.4%) |
ホール |
4,619(97.4%) |
ライブハウス |
6,704(112.7%) |
野外 |
240(179.1%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
856(72.9%) |
計 |
12,995(103.5%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
28(186.7%) |
アリーナ |
133(113.7%) |
ホール |
425(98.2%) |
ライブハウス |
115(52.8%) |
野外 |
4(57.1%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
67(56.3%) |
計 |
772(84.9%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
10,234(108.3%) |
歌謡曲・演歌 |
263(73.7%) |
ジャズ・フュージョン |
33(117.9%) |
クラシック |
160(103.2%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,552(117.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
753(60.7%) |
計 |
12,995(103.5%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
593(87.6%) |
歌謡曲・演歌 |
1(100%) |
ジャズ・フュージョン |
3(50%) |
クラシック |
36(85.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
119(216.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
20(15.6%) |
計 |
772(84.9%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
228(114.6%) |
中南米 |
5 |
欧州 |
176(62.2%) |
アジア・オセアニア |
2(18.2%) |
韓国 |
317(81.7%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
44(157.1%) |
計 |
772(84.9%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
19,867,914(103.7%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
508,823(111.4%) |
東北 |
596,494(96.6%) |
---|
関東 |
9,970,353(105%) |
---|
北陸信越 |
503,178(82.7%) |
---|
東海 |
1,563,292(117.6%) |
---|
近畿 |
4,446,775(95.5%) |
---|
中国四国 |
895,963(134.7%) |
---|
九州沖縄 |
1,383,036(104.6%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
1,972,896(89.9%) |
アリーナ |
4,141,556(125.9%) |
ホール |
6,835,592(107.4%) |
ライブハウス |
2,251,714(119.2%) |
野外 |
684,292(89.7%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,399,460(73.3%) |
計 |
17,285,510(105.3%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
489,069(78.5%) |
アリーナ |
1,112,274(137.9%) |
ホール |
720,771(80%) |
ライブハウス |
53,930(43.1%) |
野外 |
63,000(113%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
143,360(61.2%) |
計 |
2,582,404(94.1%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
12,627,103(116.7%) |
歌謡曲・演歌 |
483,796(86.9%) |
ジャズ・フュージョン |
17,271(107%) |
クラシック |
267,513(116.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,632,755(105.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,257,072(69.6%) |
計 |
17,285,510(105.3%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,009,391(92%) |
歌謡曲・演歌 |
2,791(570.8%) |
ジャズ・フュージョン |
4,890(43.1%) |
クラシック |
124,872(151.2%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
377,742(217.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
62,718(21.3%) |
計 |
2,582,404(94.1%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
547,621(150.5%) |
中南米 |
2,130 |
欧州 |
562,960(103.4%) |
アジア・オセアニア |
1,500(9.5%) |
韓国 |
1,228,107(72.1%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
240,086(201.5%) |
計 |
2,582,404(94.1%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
129,709,863,706(115.7%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
3,203,140,255(114.1%) |
東北 |
4,289,823,700(108.2%) |
---|
関東 |
70,456,564,784(122.7%) |
---|
北陸信越 |
3,678,879,363(78.8%) |
---|
東海 |
12,108,538,505(123.5%) |
---|
近畿 |
20,868,095,138(100.1%) |
---|
中国四国 |
5,308,106,840(132.4%) |
---|
九州沖縄 |
9,796,715,121(114.4%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
1,315,775,861(107%) |