ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
2016年上半期の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 |
2016年1月1日~6月30日 |
会社員数 |
63社(前年同期比 +1社) |
総公演数 |
13,462(前年同期比 -457本 / 比率96.7%) |
総動員数 |
1915万4161人(前年同期比 -69万3433人 / 比率96.5%) |
総売上高 |
1121億0541万円(前年同期比 -153億6276万円 / 比率87.9%) |
2016年上半期は、改修に伴う閉鎖が大阪城ホール(1月7日~3月6日)、横浜アリーナ(1月12日~6月30日)、さいたまスーパーアリーナ(2月15日~5月11日)で重なりました。この閉鎖による減少分(※2015年の同期間に、各会場で実施された公演を元に算出した参考値)は、3会場で116公演。動員数は131万2400人、市場規模は100億3430万円が減少しました。さらに大都市のアリーナの集中的な閉鎖で、全国ツアー開催を回避したアーティストも多く、実際の減少分はより大きいと見られます。
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2016年1月~2016年6月 |
会員数 |
63社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
27社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
572(110.4%) |
東北 |
1,003(98.4%) |
---|
関東 |
4,767(91.8%) |
---|
北陸信越 |
739(91%) |
---|
東海 |
1,265(99.4%) |
---|
近畿 |
2,907(104.6%) |
---|
中国四国 |
955(91%) |
---|
九州沖縄 |
1,254(99.5%) |
---|
その他 |
0 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 572(110.4%) |
|
東北 |
青森 | 83(103.8%) |
秋田 | 57(89.1%) |
岩手 | 105(96.3%) |
宮城 | 565(95%) |
山形 | 52(110.6%) |
福島 | 141(113.7%) |
関東 |
東京 | 3,706(91.7%) |
神奈川 | 334(77.7%) |
千葉 | 240(115.9%) |
埼玉 | 206(79.8%) |
群馬 | 66(104.8%) |
栃木 | 54(75%) |
茨城 | 116(181.3%) |
山梨 | 45(80.4%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 340(118.9%) |
長野 | 123(72.8%) |
富山 | 73(58.9%) |
石川 | 153(104.1%) |
福井 | 50(58.1%) |
|
東海 |
愛知 | 1,007(101.3%) |
静岡 | 178(115.6%) |
岐阜 | 42(77.8%) |
三重 | 38(54.3%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,187(102.4%) |
京都 | 271(135.5%) |
兵庫 | 304(106.7%) |
和歌山 | 41(117.1%) |
奈良 | 44(75.9%) |
滋賀 | 60(89.6%) |
中国四国 |
岡山 | 200(113.6%) |
広島 | 319(84.2%) |
鳥取 | 31(68.9%) |
島根 | 31(103.3%) |
山口 | 45(90%) |
香川 | 155(102.6%) |
徳島 | 38(79.2%) |
愛媛 | 81(76.4%) |
高知 | 55(84.6%) |
九州沖縄 |
福岡 | 633(89.9%) |
佐賀 | 69(328.6%) |
大分 | 96(184.6%) |
長崎 | 70(106.1%) |
熊本 | 68(75.6%) |
宮崎 | 82(92.1%) |
鹿児島 | 117(123.2%) |
沖縄 | 119(83.2%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
82(126.2%) |
アリーナ |
473(88.7%) |
ホール |
4,744(90.6%) |
ライブハウス |
5,946(101.9%) |
野外 |
134(95%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,174(122.5%) |
計 |
12,553(98.3%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
15(27.8%) |
アリーナ |
117(75%) |
ホール |
433(83.8%) |
ライブハウス |
218(121.8%) |
野外 |
7(100%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
119(50.4%) |
計 |
909(79.1%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
9,454(104.4%) |
歌謡曲・演歌 |
357(166.8%) |
ジャズ・フュージョン |
28(63.6%) |
クラシック |
155(120.2%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,318(58.3%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,241(115.8%) |
計 |
12,553(98.3%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
677(91.5%) |
歌謡曲・演歌 |
1 |
ジャズ・フュージョン |
6 |
クラシック |
42(155.6%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
55(20%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
128(119.6%) |
計 |
909(79.1%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
199(61.8%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
283(97.6%) |
アジア・オセアニア |
11(91.7%) |
韓国 |
388(77%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
28(147.4%) |
計 |
909(79.1%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
19,154,161(96.5%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
456,840(89.4%) |
東北 |
617,342(79.5%) |
---|
関東 |
9,497,210(87.8%) |
---|
北陸信越 |
608,460(105.8%) |
---|
東海 |
1,328,810(93.9%) |
---|
近畿 |
4,658,211(127.9%) |
---|
中国四国 |
665,364(85.4%) |
---|
九州沖縄 |
1,321,924(98.9%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
2,193,809(115.1%) |
アリーナ |
3,289,165(77.3%) |
ホール |
6,362,937(107.9%) |
ライブハウス |
1,889,121(103.5%) |
野外 |
763,096(154.7%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,910,416(206.3%) |
計 |
16,408,544(107.2%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
622,788(34.3%) |
アリーナ |
806,568(62.5%) |
ホール |
900,970(120.1%) |
ライブハウス |
125,223(137.7%) |
野外 |
55,734(34.8%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
234,334(54.2%) |
計 |
2,745,617(60.5%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
10,820,037(96.8%) |
歌謡曲・演歌 |
556,854(112.3%) |
ジャズ・フュージョン |
16,142(60.3%) |
クラシック |
230,021(157.6%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,543,941(102.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
3,241,549(166.6%) |
計 |
16,408,544(107.2%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
2,183,963(58.9%) |
歌謡曲・演歌 |
489 |
ジャズ・フュージョン |
11,337 |
クラシック |
82,602(236.6%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
173,379(34.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
293,847(99.4%) |
計 |
2,745,617(60.5%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
363,887(34.7%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
544,425(83.7%) |
アジア・オセアニア |
15,798(93.2%) |
韓国 |
1,702,358(62.1%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
119,149(140%) |
計 |
2,745,617(60.5%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
112,105,415,476(87.9%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
2,808,434,986(79.3%) |
東北 |
3,963,783,881(108.5%) |
---|
関東 |
57,442,609,040(83.9%) |
---|
北陸信越 |
4,669,439,979(112%) |
---|
東海 |
9,804,270,012(88.7%) |
---|
近畿 |
20,845,063,548(96.4%) |
---|
中国四国 |
4,010,408,527(85.9%) |
---|
九州沖縄 |
8,561,405,503(82.9%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
1,229,277,928(83.7%) |