ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2015年1月~2015年6月 |
会員数 |
63社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
26社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
8社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
6社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
518(129.8%) |
東北 |
1,019(113.5%) |
---|
関東 |
5,193(105.5%) |
---|
北陸信越 |
812(140.2%) |
---|
東海 |
1,272(115.4%) |
---|
近畿 |
2,780(112.4%) |
---|
中国四国 |
1,050(122.5%) |
---|
九州沖縄 |
1,260(132.5%) |
---|
その他 |
15 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 518(129.8%) |
|
東北 |
青森 | 80(109.6%) |
秋田 | 64(130.6%) |
岩手 | 109(97.3%) |
宮城 | 595(117.6%) |
山形 | 47(146.9%) |
福島 | 124(98.4%) |
関東 |
東京 | 4,043(102.1%) |
神奈川 | 430(135.2%) |
千葉 | 207(125.5%) |
埼玉 | 258(110.3%) |
群馬 | 63(95.5%) |
栃木 | 72(104.3%) |
茨城 | 64(120.8%) |
山梨 | 56(94.9%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 286(117.7%) |
長野 | 169(157.9%) |
富山 | 124(310%) |
石川 | 147(114.8%) |
福井 | 86(141%) |
|
東海 |
愛知 | 994(113.9%) |
静岡 | 154(110.8%) |
岐阜 | 54(120%) |
三重 | 70(155.6%) |
|
近畿 |
大阪 | 2,135(111.3%) |
京都 | 200(124.2%) |
兵庫 | 285(119.7%) |
和歌山 | 35(97.2%) |
奈良 | 58(101.8%) |
滋賀 | 67(108.1%) |
中国四国 |
岡山 | 176(118.1%) |
広島 | 379(133.9%) |
鳥取 | 45(136.4%) |
島根 | 30(65.2%) |
山口 | 50(135.1%) |
香川 | 151(117.1%) |
徳島 | 48(133.3%) |
愛媛 | 106(114%) |
高知 | 65(127.5%) |
九州沖縄 |
福岡 | 704(133.3%) |
佐賀 | 21(80.8%) |
大分 | 52(108.3%) |
長崎 | 66(98.5%) |
熊本 | 90(108.4%) |
宮崎 | 89(181.6%) |
鹿児島 | 95(148.4%) |
沖縄 | 143(166.3%) |
|
その他 |
その他 | 15 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
65(114%) |
アリーナ |
533(123.4%) |
ホール |
5,239(108.4%) |
ライブハウス |
5,834(105.2%) |
野外 |
141(150%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
958(412.9%) |
計 |
12,770(114.1%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
54(192.9%) |
アリーナ |
156(89.7%) |
ホール |
517(99.6%) |
ライブハウス |
179(102.3%) |
野外 |
7(175%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
236(277.6%) |
計 |
1,149(116.6%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
9,052(108.1%) |
歌謡曲・演歌 |
214(79.6%) |
ジャズ・フュージョン |
44(169.2%) |
クラシック |
129(70.1%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,259(113.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,072(302.8%) |
計 |
12,770(114.1%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
740(107.1%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
27(71.1%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
275(125%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
107(972.7%) |
計 |
1,149(116.6%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
322(90.7%) |
中南米 |
2(22.2%) |
欧州 |
290(134.9%) |
アジア・オセアニア |
12(66.7%) |
韓国 |
504(138.5%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
19(79.2%) |
計 |
1,149(116.6%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
19,847,594(121.3%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
511,175(155.8%) |
東北 |
776,733(145.8%) |
---|
関東 |
10,812,131(124.7%) |
---|
北陸信越 |
575,335(140%) |
---|
東海 |
1,415,631(128.3%) |
---|
近畿 |
3,641,199(97.9%) |
---|
中国四国 |
779,143(127.3%) |
---|
九州沖縄 |
1,336,247(134.8%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
1,906,569(118.7%) |
アリーナ |
4,255,488(121.8%) |
ホール |
5,899,645(104.1%) |
ライブハウス |
1,825,452(112.7%) |
野外 |
493,276(163.4%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
926,035(412.9%) |
計 |
15,306,465(118.5%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
1,816,456(167.3%) |
アリーナ |
1,291,126(91%) |
ホール |
750,234(105.7%) |
ライブハウス |
90,928(91.6%) |
野外 |
160,282(448.7%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
432,103(433.2%) |
計 |
4,541,129(131.7%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
11,181,387(111.3%) |
歌謡曲・演歌 |
495,803(102.4%) |
ジャズ・フュージョン |
26,784(172%) |
クラシック |
145,951(75.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,510,505(106.2%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,946,035(258.1%) |
計 |
15,306,465(118.5%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
3,706,149(118%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
34,917(64%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
504,354(249.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
295,709(1400.3%) |
計 |
4,541,129(131.7%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
1,047,742(215.9%) |
中南米 |
1,500(18.5%) |
欧州 |
650,360(155.1%) |
アジア・オセアニア |
16,945(116.6%) |
韓国 |
2,739,467(112.9%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
85,115(89.2%) |
計 |
4,541,129(131.7%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
127,468,173,387(122.1%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
3,540,497,513(192.5%) |
東北 |
3,652,341,861(109.3%) |
---|
関東 |
68,445,289,383(121%) |
---|
北陸信越 |
4,167,838,306(152.4%) |
---|
東海 |
11,053,828,244(144.9%) |
---|
近畿 |
21,617,113,893(98.8%) |
---|
中国四国 |
4,668,941,695(127.8%) |
---|
九州沖縄 |
10,322,322,492(153.3%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
1,467,974,193(124.8%) |