ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
2020年上半期の調査結果について
基礎調査概要
調査対象期間 |
2020年1月1日~6月30日 |
会員社数 |
71社(前年同期比 +2社) |
総公演数 |
4,424本(前年同期比 -10,523本 / 比率29.6%) |
総動員数 |
694万2557人(前年同期比 -1555万8732人 / 比率30.9%) |
総売上高 |
533億2549万円(前年同期比 -1040億6036万円 / 比率33.9%) |
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、公演数・動員数・売上額が大幅に減少しています。
2月26日に政府より発表された大規模イベントの開催自粛要請に伴い、それ以降ほぼすべての公演が開催の延期・中止を余儀なくされました。1~2月にスタジアム・アリーナ規模の公演が東京・大阪・名古屋・福岡といった大都市圏で多く開催されていますが、それでも全国的な公演数・動員数・売上額の落ち込みは極めて大きく、産業全体が危機的な状況です。
前年同期比の、公演数のマイナス10,523本、動員数のマイナス1555万8732人、売上額のマイナス1040億6036万円は、産業としての機会損失額としても捉えられますが、それ以上に各エリアのライブ・エンタテインメント関連企業とフリーランスの技術者の働く機会が失われたことで、事業継続や技能の伝承が危ぶまれます。
公演の開催がチケットの売り上げやスタッフの雇用などに留まらず、来場者の交通・飲食・宿泊・観光などに波及するライブ・エンタテインメントの特性ゆえ、市場経済が受けた経済効果の減少は非常に大きいと見られます。
チケットの平均価格は7674円(前年同期比109.7%)です。
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2020年1月~2020年6月 |
会員数 |
71社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
34社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
4社 | 近畿 |
9社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
5社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
120(18.5%) |
東北 |
199(19.8%) |
---|
関東 |
1,933(32.8%) |
---|
北陸信越 |
279(42%) |
---|
東海 |
387(28.4%) |
---|
近畿 |
965(31.5%) |
---|
中国四国 |
227(20.6%) |
---|
九州沖縄 |
314(26.1%) |
---|
その他 |
0 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 120(18.5%) |
|
東北 |
青森 | 11(19%) |
秋田 | 11(18%) |
岩手 | 19(15.6%) |
宮城 | 138(22.7%) |
山形 | 6(12.2%) |
福島 | 14(13.1%) |
関東 |
東京 | 1,501(32%) |
神奈川 | 231(54.7%) |
千葉 | 65(21.1%) |
埼玉 | 70(25.4%) |
群馬 | 22(42.3%) |
栃木 | 16(25.8%) |
茨城 | 17(30.9%) |
山梨 | 11(27.5%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 200(76.6%) |
長野 | 25(18.9%) |
富山 | 12(24.5%) |
石川 | 34(19.1%) |
福井 | 8(18.2%) |
|
東海 |
愛知 | 312(29.7%) |
静岡 | 48(24.5%) |
岐阜 | 13(20%) |
三重 | 14(28%) |
|
近畿 |
大阪 | 775(33.1%) |
京都 | 81(30.8%) |
兵庫 | 72(22%) |
和歌山 | 14(35.9%) |
奈良 | 8(17%) |
滋賀 | 15(33.3%) |
中国四国 |
岡山 | 42(20.8%) |
広島 | 87(21.6%) |
鳥取 | 5(17.9%) |
島根 | 9(24.3%) |
山口 | 8(13.3%) |
香川 | 41(22%) |
徳島 | 4(12.9%) |
愛媛 | 18(16.2%) |
高知 | 13(29.5%) |
九州沖縄 |
福岡 | 198(25.7%) |
佐賀 | 9(40.9%) |
大分 | 13(31.7%) |
長崎 | 5(8.9%) |
熊本 | 32(32.3%) |
宮崎 | 11(36.7%) |
鹿児島 | 24(31.6%) |
沖縄 | 22(19.6%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
41(41.4%) |
アリーナ |
183(29.5%) |
ホール |
1,586(28.8%) |
ライブハウス |
2,005(28.3%) |
野外 |
4(3.6%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
422(68.4%) |
計 |
4,241(30.2%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
5(23.8%) |
アリーナ |
23(21.3%) |
ホール |
105(21.8%) |
ライブハウス |
49(22%) |
野外 |
0 |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1(1.3%) |
計 |
183(20%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
3,033(27.7%) |
歌謡曲・演歌 |
41(14.6%) |
ジャズ・フュージョン |
11(55%) |
クラシック |
75(50.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
651(34.6%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
430(56%) |
計 |
4,241(30.2%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
126(19.1%) |
歌謡曲・演歌 |
10(1000%) |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
14(31.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
26(15.4%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
7(20%) |
計 |
183(20%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
61(22.3%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
26(13.7%) |
アジア・オセアニア |
6(35.3%) |
韓国 |
82(24.2%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
8(8.7%) |
計 |
183(20%) |
年間動員数
(単位:人)
2. 地域別動員数 | 北海道 |
73,340(8.6%) |
東北 |
98,987(14.3%) |
---|
関東 |
3,291,111(31.1%) |
---|
北陸信越 |
110,898(19.4%) |
---|
東海 |
872,763(47.7%) |
---|
近畿 |
1,789,470(33.8%) |
---|
中国四国 |
142,376(14.3%) |
---|
九州沖縄 |
563,612(33.5%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
1,216,508(39.5%) |
アリーナ |
1,532,650(31.2%) |
ホール |
2,066,758(28%) |
ライブハウス |
855,735(32.3%) |
野外 |
1,516(0.2%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
653,822(76.4%) |
計 |
6,326,989(31.9%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
156,369(25.5%) |
アリーナ |
257,431(31.8%) |
ホール |
172,740(20%) |
ライブハウス |
28,876(18.7%) |
野外 |
0 |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
152(0.1%) |
計 |
615,568(22.9%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
4,973,587(33%) |
歌謡曲・演歌 |
48,723(9%) |
ジャズ・フュージョン |
7,834(55.3%) |
クラシック |
104,996(52.9%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
805,321(40.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
386,528(19.3%) |
計 |
6,326,989(31.9%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
535,861(25.6%) |
歌謡曲・演歌 |
163(33.3%) |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
23,903(26.4%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
33,161(11.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
22,480(11.5%) |
計 |
615,568(22.9%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
84,179(16.5%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
110,844(37.8%) |
アジア・オセアニア |
2,388(9.2%) |
韓国 |
394,962(25.8%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
23,195(7.2%) |
計 |
615,568(22.9%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
53,325,493,173(33.9%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
457,583,039(6.8%) |
東北 |
661,559,947(14.4%) |
---|
関東 |
22,243,673,440(28.9%) |
---|
北陸信越 |
800,846,088(17.7%) |
---|
東海 |
8,762,888,072(57.8%) |
---|
近畿 |
14,658,135,291(49.7%) |
---|
中国四国 |
963,494,371(13.8%) |
---|
九州沖縄 |
4,777,312,925(36.6%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
628,301,194(32.4%) |