ニュース&トピックスACPCからのお知らせやサイトのご案内

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会では、会員社が開催しております公演におきまして、来場者の皆様に義援金を募り、5月25日時点で\24,747,001円のご支援をいただいております(全国154 公演の詳細は本会のホームページにて公開しております)。
 
2011年5月19日に理事会を開催し、上記義援金の中から第一次の寄付として、下記の通り合計10,000,000円を送金することと致しましたので、ご報告申し上げます。

① 日本赤十字社へ3,000,000円
日本赤十字社では、平成23年4月8日付で「義援金配分割合決定委員会」が発足させ、各被災自治体への配分割合を以下の通り決定し、各被災都道県へ送金を実施しております。本会と致しましても、広範囲にわたる各被災都道県に対して義援金を分配していただきたいとの考えから、義援金の一部を日本赤十字社に寄付することと致しました。

配分割合の詳細につきましては、日本赤十字社のホームページをご参照下さい。

② 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の6県へ計5,000,000円

特に大きな被害が目立つ青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県に対し、多くの被災者に対する直接的な支援および施設の修復等を目的とした義援金を寄付することと致しました。

【寄付先】
・青森県災害対策本部 / 岩手県災害義援金募集委員会 / 宮城県災害対策本部
・福島県災害対策本部 / 茨城県災害対策本部 / 千葉県災害対策本部

③ ウィンドバンド・フォー・グリーン(WBFG)基金へ2,000,000円 
ウィンドバンド・フォー・グリーンとは、全国から使用されていない楽器を集め、リペアをして、楽器が不足している地域への寄贈、支援活動を行うための基金です。これまでにも同様の活動を続けていましたが、このたびの津波により、東北地方の太平洋沿岸部に位置する学校の多くが学内活動に必要な備品や用具の大半が流されてしまってことから、被災地支援として東北地方の学校に特化して楽器を送る取組を始めました。
本会としましては、ライブ・エンタテインメントに思い入れがあり、有料チケットをご購入いただいてご来場下さったお客様から預かりした義援金ですので、ライブ・エンタテインメントに関係した形での支援を行いたいと検討を続けてきましたが、被災地へ楽器を送ることによって現地の吹奏楽が活動を再開させ、活気を取り戻し、音楽により被災された方々の心が少しでも潤い豊かになっていただきたいとの想いから、本基金の活動を支援することと致しました。
WBFG基金へ寄付する義援金は、楽器のリペアにかかる経費および被災地への運搬にかかる経費等に使用されます。また、来年には、チャリティイベントとして吹奏楽の全国大会も計画されており、本会も継続した支援を検討しております。

<ウィンドバンド・フォー・グリーン基金>についてはこちらをご参照下さい。

なお、本会では今後も会員社が開催致します公演の会場におきまして、義援金を募って参ります。現在お預かりしております義援金、そして今後ご協力いただきます義援金の寄付先および使途につきましては、引き続き慎重に検討致しまして、決定次第、本会のホームページにてご報告致します。
引き続き、本会が実施致します東日本大震災 災害義援金へのご理解とご協力をお願い致します。

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会