ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
2021年の調査結果について
基礎調査概要
調査対象期間 |
2021年1月1日~12月31日 |
会員社数 |
73社(前年同期比 +1社) |
総公演数 |
26,383本(前年からの増減 +15,746本 / 前年同期比 248.0%)※2019年同期比82.7% |
総動員数 |
2284万1143人(前年からの増減 +1197万4849人 / 前年同期比 210.2%)※2019年同期比46.1% |
総売上高 |
1530億8126万円(前年からの増減 +751億0045万円 / 前年同期比 196.3%)※2019年同期比41.8% |
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う損失を測るために、コロナ禍前の2019年との比較が可能なPDFを作成いたしました。こちらよりダウンロードが可能ですので、ぜひご覧下さい。
2021年の市場概況
2021年の公演数は26,383本でした。これは2020年の公演数に対して248.0%となり、コロナ禍前の2019年の公演数と比較しても82.7%の水準です。
2021年の動員数2284.1万人は、2020年との比較では210.2%と大きく増加していますが、公演の開催制限により大規模公演の開催が少なかったこともあり、2019年の動員数の46.1%でした。市場規模1530.8億円は2020年との比較で196.3%、2019年に対して41.8%となりました。
■会場規模別の動向
ホールの公演数は11,903で、2019年と比べて92.5%まで回復していますが、動員数の1015.3万人は2019年の57.9%にあたります。
ライブハウスの公演数は10,802で2019年比の69.9%、動員数の255.9万人は2019年比の43.0%となりました。
大規模公演も徐々に再開されていますが、大規模な会場は公演開催制限の影響が大きく、コロナ禍前と比べて公演数・動員数には大きな差があります。
アリーナ : 公演数1,128(2019年比74.2%) 動員数498.9万人(2019年比42.7%)
スタジアム : 公演数83(2019年比29.3%) 動員数171.6万人(2019年比18.6%)
野外 : 公演数154(2019年比44.4%) 動員数37.4万人(2019年比13.1%)
■招聘公演の動向
多くの制約がありながら海外アーティストの来日公演が再開されたことで、社会的な注目が集まりました。海外のアーティスト・コンテンツに関する展覧会やフィルム・コンサートなども多数開催されました。
■エリア別の動向
大都市圏では公演数が平常時の数値に近づいていますが、中小都市圏ではコロナ禍前の公演数と大きな差があるエリアが多く見られます。コロナ禍においては、大都市圏から離れたエリアは特に公演機会の逸失が大きく、ライブ・エンタテインメント関連企業やフリーランスの技術者の経済的損失が深刻化しています。全国規模でのライブ産業の持続と発展のためにも、実効性のある継続的な支援制度が必要です。
■課題・今後の見通し
催物の開催制限の緩和が進み、これまで数が限られていた大規模公演も増加傾向にあります。ライブ・エンタテインメント産業の本格的な再開と発展に向けて、今後はお客様に安心してご来場いただける環境の整備が求められます。これまでの感染対策の知見を元に、感染状況に合わせたガイドラインの改定、会場での感染予防策の継続など、引き続き安心・安全な公演開催に向けた取り組みを推し進めることで、多くの方に公演へ参加いただける環境作りに取り組んで参ります。
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2021年1月~2021年12月 |
会員数 |
73社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
38社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
3社 | 近畿 |
9社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
4社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
1,018(331.6%) |
東北 |
1,172(283.8%) |
---|
関東 |
11,514(224%) |
---|
北陸信越 |
968(220%) |
---|
東海 |
2,397(286.7%) |
---|
近畿 |
5,459(228%) |
---|
中国四国 |
1,385(285%) |
---|
九州沖縄 |
1,735(279.4%) |
---|
その他 |
0 |
---|
オンライン |
735 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 1,018(331.6%) |
|
東北 |
青森 | 72(313%) |
秋田 | 35(159.1%) |
岩手 | 108(257.1%) |
宮城 | 806(295.2%) |
山形 | 50(454.5%) |
福島 | 101(240.5%) |
関東 |
東京 | 8,803(212.6%) |
神奈川 | 1,630(294.8%) |
千葉 | 365(205.1%) |
埼玉 | 348(241.7%) |
群馬 | 110(323.5%) |
栃木 | 86(318.5%) |
茨城 | 85(223.7%) |
山梨 | 87(334.6%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 346(132.1%) |
長野 | 165(229.2%) |
富山 | 84(442.1%) |
石川 | 312(472.7%) |
福井 | 61(290.5%) |
|
東海 |
愛知 | 2,083(299.7%) |
静岡 | 228(245.2%) |
岐阜 | 48(218.2%) |
三重 | 38(146.2%) |
|
近畿 |
大阪 | 4,286(230.1%) |
京都 | 488(192.9%) |
兵庫 | 487(252.3%) |
和歌山 | 57(203.6%) |
奈良 | 62(269.6%) |
滋賀 | 79(232.4%) |
中国四国 |
岡山 | 262(319.5%) |
広島 | 476(276.7%) |
鳥取 | 45(562.5%) |
島根 | 42(182.6%) |
山口 | 76(345.5%) |
香川 | 264(280.9%) |
徳島 | 28(200%) |
愛媛 | 119(305.1%) |
高知 | 73(228.1%) |
九州沖縄 |
福岡 | 1,227(308.3%) |
佐賀 | 24(150%) |
大分 | 44(220%) |
長崎 | 46(306.7%) |
熊本 | 136(219.4%) |
宮崎 | 40(160%) |
鹿児島 | 87(207.1%) |
沖縄 | 131(304.7%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
オンライン |
オンライン | 735 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
83(188.6%) |
アリーナ |
1,127(352.2%) |
ホール |
11,611(263.1%) |
ライブハウス |
10,707(239%) |
野外 |
152(241.3%) |
オンライン |
725 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,123 |
計 |
25,528(244.7%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
0 |
アリーナ |
1(4.3%) |
ホール |
292(237.4%) |
ライブハウス |
34(66.7%) |
野外 |
2 |
オンライン |
10 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
516 |
計 |
855(421.2%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
18,296(242.1%) |
歌謡曲・演歌 |
383(266%) |
ジャズ・フュージョン |
273(1050%) |
クラシック |
361(169.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
4,388(275.5%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,827(202.5%) |
計 |
25,528(244.7%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
38(26.6%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
13(76.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
3(11.5%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
801(11442.9%) |
計 |
855(421.2%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
6(7.9%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
338(1165.5%) |
アジア・オセアニア |
201(3350%) |
韓国 |
308(366.7%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
2(25%) |
計 |
855(421.2%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
22,841,143(210.2%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
655,571(569.2%) |
東北 |
529,765(319.3%) |
---|
関東 |
13,459,354(232.2%) |
---|
北陸信越 |
421,343(269.4%) |
---|
東海 |
1,258,607(122.3%) |
---|
近畿 |
4,545,808(169.6%) |
---|
中国四国 |
817,844(316.2%) |
---|
九州沖縄 |
1,152,851(173.7%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
1,716,371(139.8%) |
アリーナ |
4,985,997(237.4%) |
ホール |
10,014,810(241.1%) |
ライブハウス |
2,552,855(199%) |
野外 |
361,655(354.2%) |
オンライン |
1,053,120 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
1,453,677 |
計 |
22,138,485(216.1%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
0 |
アリーナ |
4,000(1.6%) |
ホール |
137,987(78.2%) |
ライブハウス |
5,758(19.9%) |
野外 |
13,000 |
オンライン |
57,653 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
484,260 |
計 |
702,658(113.4%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
15,427,505(204.5%) |
歌謡曲・演歌 |
543,491(205.6%) |
ジャズ・フュージョン |
80,906(597.8%) |
クラシック |
420,773(193.4%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
3,379,677(217.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
2,286,133(348%) |
計 |
22,138,485(216.1%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
94,907(17.6%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
19,011(73.9%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,597(4.8%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
587,143(2611.8%) |
計 |
702,658(113.4%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
9,771(11.4%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
309,522(274.7%) |
アジア・オセアニア |
161,101(6746.3%) |
韓国 |
209,264(53%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
13,000(56%) |
計 |
702,658(113.4%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
153,081,260,519(196.3%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
5,150,000,450(728.5%) |
東北 |
4,183,529,129(395.5%) |
---|
関東 |
78,230,954,958(210.6%) |
---|
北陸信越 |
3,376,641,861(307.9%) |
---|
東海 |
10,793,716,014(110.8%) |
---|
近畿 |
35,582,844,486(168.3%) |
---|
中国四国 |
6,255,211,436(389%) |
---|
九州沖縄 |
9,508,362,185(173.6%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
2,114,500,346(273.2%) |