ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模

2020年の調査結果について

基礎調査概要

調査期間 2020年1月1日~12月31日
会社員数 72社(前年からの増減 +3社)
総公演数 10,637(前年からの増減 -21,252 前年同期比33.4%)
総動員数 1086万6294人(前年からの増減 -3867万8756人 前年同期比21.9%)
総売上高 779億8080万円(前年からの増減 -2885億2379万円 前年同期比21.3%)

2020年の市場概況

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、プロモーター各社は膨大な数の公演の開催を自粛しました。
2020年の動員数・売上額はいずれも前年比で約80%の減少となり、ライブ産業全体が危機的な状況にあります。
海外アーティストの招聘公演は約90%の動員減のうえ、3月以降はほぼ公演数がゼロとなっています。

会場規模別の動員数は以下の通りです。
スタジアム公演 138.4万人(前年比85%減) アリーナ公演 235.8万人(同79.8%減)
ホール公演 433万人(同75.3%減) ライブハウス公演 131.1万人(同78%減) 野外公演 10.2万人(同96.4%減)

オンラインライブを含む「その他会場」の動員数は137.9万人(同40%減)でした。
(オンラインライブの動員数は、有料チケットの販売数を対象に計上しています)

ライブ産業は全国各地で文化振興の担い手となるだけでなく、60万人以上の雇用も生み出していると見られます。
ライブ産業は多くのお客様の移動・飲食・宿泊などの消費行動を伴うため、経済波及効果が大きく、近年の市場の拡大に伴い、各地域の文化・経済活動に大きな役割を果たしてきました。

コロナ禍の長期化により、多数の関連企業やフリーランスの事業者の経営状況は極めて深刻です。各社の事業継続や、これまでの技術・歴史の継承が断ち切られかねません。
「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に沿って、感染対策を徹底した上での公演は徐々に再開されていますが、ライブ産業全体で協働し、政府・自治体・関係省庁などと連携した対策や支援の強化が急がれます。

基礎調査 基本データ

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調査団体名 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会
調査対象期間 2020年1月~2020年12月
会員数 72社
地域別内訳
北海道 6社東北 5社
関東 37社北陸信越 4社
東海 3社近畿 9社
中国四国 4社九州沖縄 4社

年間公演回数
(単位:本)

1. 総公演数
10,637(33.4%)

2. 地域別公演数
北海道 307(22.8%)
東北 413(18.3%)
関東 5,140(41.8%)
北陸信越 440(32.9%)
東海 836(28.6%)
近畿 2,394(35.8%)
中国四国 486(21%)
九州沖縄 621(22.8%)
その他 0

3. 都道府県別公演数

北海道 北海道307(22.8%)
東北 青森23(16.2%) 秋田22(16.5%) 岩手42(16.9%)
宮城273(20.4%) 山形11(8.7%) 福島42(15.7%)
関東 東京4,140(43.3%) 神奈川553(58.6%) 千葉178(25.2%)
埼玉 144(24.9%) 群馬34(27%) 栃木27(21.4%)
茨城38(31.1%) 山梨26(21.1%)
北陸信越 新潟262(51.8%) 長野72(26%) 富山19(18.6%)
石川66(17.8%) 福井21(25.3%)
東海 愛知695(30.6%) 静岡93(22.5%) 岐阜22(16.2%)
三重26(25%)
近畿 大阪1,863(36.8%) 京都253(43.7%) 兵庫193(25.4%)
和歌山28(32.9%) 奈良23(25.6%) 滋賀34(31.5%)
中国四国 岡山82(19.2%) 広島172(20.7%) 鳥取8(12.3%)
島根23(29.1%) 山口22(18.8%) 香川94(22.3%)
徳島14(21.5%) 愛媛39(17.3%) 高知32(39%)
九州沖縄 福岡398(23.1%) 佐賀16(27.6%) 大分20(24.7%)
長崎15(12.5%) 熊本62(28.7%) 宮崎25(30.9%)
鹿児島42(23.1%) 沖縄43(15.9%)
その他 その他0

4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)

スタジアム 44(18.7%)
アリーナ 320(24.9%)
ホール 4,413(37.4%)
ライブハウス 4,479(29.9%)
野外 63(18.6%)
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 1,115(84.2%)
10,434(34.8%)

5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)

スタジアム 5(10.4%)
アリーナ 23(9.8%)
ホール 123(11.4%)
ライブハウス 51(11.2%)
野外 0
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 1(1%)
203(10.6%)

6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)

ロック・ポップス 7,556(32.2%)
歌謡曲・演歌 144(21.5%)
ジャズ・フュージョン 26(45.6%)
クラシック 213(60.7%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 1,593(43.4%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 902(51.2%)
10,434(34.8%)

7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)

ロック・ポップス 143(10.9%)
歌謡曲・演歌 10(250%)
ジャズ・フュージョン 0
クラシック 17(15.9%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 26(6.2%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 7(9.7%)
203(10.6%)

8. 海外アーティスト国籍別公演数

北米 76(11.9%)
中南米 0
欧州 29(8.8%)
アジア・オセアニア 6(10.9%)
韓国 84(11.8%)
アフリカ 0
その他・複合 8(4.3%)
203(10.6%)

年間動員数
(単位:人)

1. 総動員数
10,866,294(21.9%)

2. 地域別動員数
北海道 115,170(6.7%)
東北 165,896(10.4%)
関東 5,797,550(25.7%)
北陸信越 156,378(15%)
東海 1,029,128(24.2%)
近畿 2,679,885(21.7%)
中国四国 258,607(11.4%)
九州沖縄 663,680(17.6%)

3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)

スタジアム 1,228,043(16.1%)
アリーナ 2,100,643(21.3%)
ホール 4,154,288(26.2%)
ライブハウス 1,282,891(22.8%)
野外 102,102(4%)
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 1,378,947(69.9%)
10,246,914(23.6%)

4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)

スタジアム 156,369(9.9%)
アリーナ 257,431(13.9%)
ホール 176,447(10.8%)
ライブハウス 28,981(9.1%)
野外 0
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 152
619,380(10.3%)

5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)

ロック・ポップス 7,542,456(22.8%)
歌謡曲・演歌 264,344(19%)
ジャズ・フュージョン 13,533(27.8%)
クラシック 217,559(47.5%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 1,552,058(37.2%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 656,964(15.2%)
10,246,914(23.6%)

6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)

ロック・ポップス 537,834(11.4%)
歌謡曲・演歌 163(6.6%)
ジャズ・フュージョン 0
クラシック 25,742(14.5%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 33,161(5.8%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 22,480(4.2%)
619,380(10.3%)

7. 海外アーティスト国籍別動員数

北米 86,047(8.5%)
中南米 0
欧州 112,683(20.5%)
アジア・オセアニア 2,388(5.2%)
韓国 395,067(11.1%)
アフリカ 0
その他・複合 23,195(2.7%)
619,380(10.3%)

市場規模
(単位:円)

1. 総売上額
77,980,801,683(21.3%)

2. 地域別売上額
北海道 706,954,976(5.1%)
東北 1,057,766,134(9.6%)
関東 37,149,340,311(22%)
北陸信越 1,096,513,838(14.1%)
東海 9,744,700,712(26.7%)
近畿 21,139,237,851(25.7%)
中国四国 1,608,095,365(9.7%)
九州沖縄 5,478,192,496(18.4%)

3. 著作権使用料総額
773,922,078(18.1%)