ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
年別基礎調査報告書 2020年
2020年の調査結果について
基礎調査概要
調査期間 | 2020年1月1日~12月31日 |
---|---|
会社員数 | 72社(前年からの増減 +3社) |
総公演数 | 10,637(前年からの増減 -21,252 前年同期比33.4%) |
総動員数 | 1086万6294人(前年からの増減 -3867万8756人 前年同期比21.9%) |
総売上高 | 779億8080万円(前年からの増減 -2885億2379万円 前年同期比21.3%) |
2020年の市場概況
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、プロモーター各社は膨大な数の公演の開催を自粛しました。
2020年の動員数・売上額はいずれも前年比で約80%の減少となり、ライブ産業全体が危機的な状況にあります。
海外アーティストの招聘公演は約90%の動員減のうえ、3月以降はほぼ公演数がゼロとなっています。
会場規模別の動員数は以下の通りです。
スタジアム公演 138.4万人(前年比85%減) アリーナ公演 235.8万人(同79.8%減)
ホール公演 433万人(同75.3%減) ライブハウス公演 131.1万人(同78%減) 野外公演 10.2万人(同96.4%減)
オンラインライブを含む「その他会場」の動員数は137.9万人(同40%減)でした。
(オンラインライブの動員数は、有料チケットの販売数を対象に計上しています)
ライブ産業は全国各地で文化振興の担い手となるだけでなく、60万人以上の雇用も生み出していると見られます。
ライブ産業は多くのお客様の移動・飲食・宿泊などの消費行動を伴うため、経済波及効果が大きく、近年の市場の拡大に伴い、各地域の文化・経済活動に大きな役割を果たしてきました。
コロナ禍の長期化により、多数の関連企業やフリーランスの事業者の経営状況は極めて深刻です。各社の事業継続や、これまでの技術・歴史の継承が断ち切られかねません。
「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に沿って、感染対策を徹底した上での公演は徐々に再開されていますが、ライブ産業全体で協働し、政府・自治体・関係省庁などと連携した対策や支援の強化が急がれます。
基礎調査 基本データ
調査団体名 | 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 | |||
調査対象期間 | 2020年1月~2020年12月 | |||
会員数 | 72社 | |||
地域別内訳 | ||||
---|---|---|---|---|
北海道 | 6社 | 東北 | 5社 | |
関東 | 37社 | 北陸信越 | 4社 | |
東海 | 3社 | 近畿 | 9社 | |
中国四国 | 4社 | 九州沖縄 | 4社 |
年間公演回数
(単位:本)
1. 総公演数 |
10,637(33.4%) |
2. 地域別公演数 | 北海道 | 307(22.8%) |
---|---|---|
東北 | 413(18.3%) | |
関東 | 5,140(41.8%) | |
北陸信越 | 440(32.9%) | |
東海 | 836(28.6%) | |
近畿 | 2,394(35.8%) | |
中国四国 | 486(21%) | |
九州沖縄 | 621(22.8%) | |
その他 | 0 |
3. 都道府県別公演数
北海道 | 北海道 | 307(22.8%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
東北 | 青森 | 23(16.2%) | 秋田 | 22(16.5%) | 岩手 | 42(16.9%) |
宮城 | 273(20.4%) | 山形 | 11(8.7%) | 福島 | 42(15.7%) | |
関東 | 東京 | 4,140(43.3%) | 神奈川 | 553(58.6%) | 千葉 | 178(25.2%) |
埼玉 | 144(24.9%) | 群馬 | 34(27%) | 栃木 | 27(21.4%) | |
茨城 | 38(31.1%) | 山梨 | 26(21.1%) | |||
北陸信越 | 新潟 | 262(51.8%) | 長野 | 72(26%) | 富山 | 19(18.6%) |
石川 | 66(17.8%) | 福井 | 21(25.3%) | |||
東海 | 愛知 | 695(30.6%) | 静岡 | 93(22.5%) | 岐阜 | 22(16.2%) |
三重 | 26(25%) | |||||
近畿 | 大阪 | 1,863(36.8%) | 京都 | 253(43.7%) | 兵庫 | 193(25.4%) |
和歌山 | 28(32.9%) | 奈良 | 23(25.6%) | 滋賀 | 34(31.5%) | |
中国四国 | 岡山 | 82(19.2%) | 広島 | 172(20.7%) | 鳥取 | 8(12.3%) |
島根 | 23(29.1%) | 山口 | 22(18.8%) | 香川 | 94(22.3%) | |
徳島 | 14(21.5%) | 愛媛 | 39(17.3%) | 高知 | 32(39%) | |
九州沖縄 | 福岡 | 398(23.1%) | 佐賀 | 16(27.6%) | 大分 | 20(24.7%) |
長崎 | 15(12.5%) | 熊本 | 62(28.7%) | 宮崎 | 25(30.9%) | |
鹿児島 | 42(23.1%) | 沖縄 | 43(15.9%) | |||
その他 | その他 | 0 |
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム | 44(18.7%) | アリーナ | 320(24.9%) | ホール | 4,413(37.4%) | ライブハウス | 4,479(29.9%) | 野外 | 63(18.6%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 1,115(84.2%) |
計 | 10,434(34.8%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム | 5(10.4%) | アリーナ | 23(9.8%) | ホール | 123(11.4%) | ライブハウス | 51(11.2%) | 野外 | 0 | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 1(1%) |
計 | 203(10.6%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 7,556(32.2%) | 歌謡曲・演歌 | 144(21.5%) | ジャズ・フュージョン | 26(45.6%) | クラシック | 213(60.7%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 1,593(43.4%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 902(51.2%) |
計 | 10,434(34.8%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 143(10.9%) | 歌謡曲・演歌 | 10(250%) | ジャズ・フュージョン | 0 | クラシック | 17(15.9%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 26(6.2%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 7(9.7%) |
計 | 203(10.6%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 | 76(11.9%) | 中南米 | 0 | 欧州 | 29(8.8%) | アジア・オセアニア | 6(10.9%) | 韓国 | 84(11.8%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 8(4.3%) |
計 | 203(10.6%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
10,866,294(21.9%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 | 115,170(6.7%) |
---|---|---|
東北 | 165,896(10.4%) | |
関東 | 5,797,550(25.7%) | |
北陸信越 | 156,378(15%) | |
東海 | 1,029,128(24.2%) | |
近畿 | 2,679,885(21.7%) | |
中国四国 | 258,607(11.4%) | |
九州沖縄 | 663,680(17.6%) |
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム | 1,228,043(16.1%) | アリーナ | 2,100,643(21.3%) | ホール | 4,154,288(26.2%) | ライブハウス | 1,282,891(22.8%) | 野外 | 102,102(4%) | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 1,378,947(69.9%) |
計 | 10,246,914(23.6%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム | 156,369(9.9%) | アリーナ | 257,431(13.9%) | ホール | 176,447(10.8%) | ライブハウス | 28,981(9.1%) | 野外 | 0 | その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) | 152 |
計 | 619,380(10.3%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス | 7,542,456(22.8%) | 歌謡曲・演歌 | 264,344(19%) | ジャズ・フュージョン | 13,533(27.8%) | クラシック | 217,559(47.5%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 1,552,058(37.2%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 656,964(15.2%) |
計 | 10,246,914(23.6%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス | 537,834(11.4%) | 歌謡曲・演歌 | 163(6.6%) | ジャズ・フュージョン | 0 | クラシック | 25,742(14.5%) | パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) | 33,161(5.8%) | その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) | 22,480(4.2%) |
計 | 619,380(10.3%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 | 86,047(8.5%) | 中南米 | 0 | 欧州 | 112,683(20.5%) | アジア・オセアニア | 2,388(5.2%) | 韓国 | 395,067(11.1%) | アフリカ | 0 | その他・複合 | 23,195(2.7%) |
計 | 619,380(10.3%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
77,980,801,683(21.3%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 | 706,954,976(5.1%) |
---|---|---|
東北 | 1,057,766,134(9.6%) | |
関東 | 37,149,340,311(22%) | |
北陸信越 | 1,096,513,838(14.1%) | |
東海 | 9,744,700,712(26.7%) | |
近畿 | 21,139,237,851(25.7%) | |
中国四国 | 1,608,095,365(9.7%) | |
九州沖縄 | 5,478,192,496(18.4%) |
3. 著作権使用料総額 |
773,922,078(18.1%) |