ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2023年7月~2023年12月 |
会員数 |
76社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
41社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
3社 | 近畿 |
9社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
4社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
685(100.3%) |
東北 |
1,108(120.8%) |
---|
関東 |
7,944(102.8%) |
---|
北陸信越 |
658(123.9%) |
---|
東海 |
1,500(93.9%) |
---|
近畿 |
3,974(92.5%) |
---|
中国四国 |
998(106.3%) |
---|
九州沖縄 |
1,232(97.8%) |
---|
その他 |
5 |
---|
オンライン |
66(66%) |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 685(100.3%) |
|
東北 |
青森 | 92(195.7%) |
秋田 | 80(148.1%) |
岩手 | 100(120.5%) |
宮城 | 678(113.4%) |
山形 | 69(164.3%) |
福島 | 89(95.7%) |
関東 |
東京 | 6,018(101.3%) |
神奈川 | 1,096(106.9%) |
千葉 | 246(91.8%) |
埼玉 | 296(116.1%) |
群馬 | 59(113.5%) |
栃木 | 48(90.6%) |
茨城 | 97(151.6%) |
山梨 | 84(115.1%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 218(116.6%) |
長野 | 135(118.4%) |
富山 | 56(160%) |
石川 | 201(129.7%) |
福井 | 48(120%) |
|
東海 |
愛知 | 1,193(91.1%) |
静岡 | 208(100.5%) |
岐阜 | 58(111.5%) |
三重 | 41(146.4%) |
|
近畿 |
大阪 | 3,093(97%) |
京都 | 350(87.1%) |
兵庫 | 359(67.6%) |
和歌山 | 73(109%) |
奈良 | 50(156.3%) |
滋賀 | 49(64.5%) |
中国四国 |
岡山 | 165(103.1%) |
広島 | 382(109.5%) |
鳥取 | 33(122.2%) |
島根 | 32(139.1%) |
山口 | 56(114.3%) |
香川 | 163(101.9%) |
徳島 | 27(135%) |
愛媛 | 89(92.7%) |
高知 | 51(92.7%) |
九州沖縄 |
福岡 | 819(90.3%) |
佐賀 | 39(216.7%) |
大分 | 31(100%) |
長崎 | 39(102.6%) |
熊本 | 107(95.5%) |
宮崎 | 26(104%) |
鹿児島 | 60(120%) |
沖縄 | 111(140.5%) |
|
その他 |
その他 | 5 |
|
オンライン |
オンライン | 66(66%) |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
98(87.5%) |
アリーナ |
967(97.8%) |
ホール |
6,932(88.1%) |
ライブハウス |
8,252(120%) |
野外 |
244(137.9%) |
オンライン |
63(63.6%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
471(40.3%) |
計 |
17,027(98.5%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
38(200%) |
アリーナ |
205(128.1%) |
ホール |
549(176%) |
ライブハウス |
331(132.9%) |
野外 |
11(100%) |
オンライン |
3(300%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
6(60%) |
計 |
1,143(150%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
13,091(104.2%) |
歌謡曲・演歌 |
361(128.5%) |
ジャズ・フュージョン |
69(47.9%) |
クラシック |
213(75.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,566(96.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
727(53.6%) |
計 |
17,027(98.5%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
682(116%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
49(272.2%) |
クラシック |
51(283.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
298(275.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
63(210%) |
計 |
1,143(150%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
447(144.2%) |
中南米 |
27 |
欧州 |
169(115%) |
アジア・オセアニア |
102(377.8%) |
韓国 |
346(133.6%) |
アフリカ |
3 |
その他・複合 |
49(257.9%) |
計 |
1,143(150%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
28,973,597(103.3%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
731,297(105.8%) |
東北 |
970,392(117%) |
---|
関東 |
14,950,970(102.4%) |
---|
北陸信越 |
656,572(156.7%) |
---|
東海 |
2,578,135(102.2%) |
---|
近畿 |
6,065,774(92%) |
---|
中国四国 |
872,183(139.1%) |
---|
九州沖縄 |
1,985,256(111.5%) |
---|
海外 |
735 |
---|
オンライン |
162,283 |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
3,141,805(80.3%) |
アリーナ |
7,527,882(100.6%) |
ホール |
8,811,289(102.5%) |
ライブハウス |
3,034,194(134.9%) |
野外 |
1,548,988(136.2%) |
オンライン |
159,132(170.2%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
291,470(16.4%) |
計 |
24,514,760(97.1%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
1,363,821(176.9%) |
アリーナ |
1,524,560(128.8%) |
ホール |
1,029,354(224.8%) |
ライブハウス |
122,932(133.3%) |
野外 |
304,671(99.2%) |
オンライン |
3,151(3151%) |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
110,348(4278.7%) |
計 |
4,458,837(158.4%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
20,165,163(106%) |
歌謡曲・演歌 |
670,206(77%) |
ジャズ・フュージョン |
42,134(71.8%) |
クラシック |
317,704(75.5%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
2,080,700(94.1%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
1,238,853(46.5%) |
計 |
24,514,760(97.1%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
3,277,749(130.3%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
11,455(130.3%) |
クラシック |
129,499(491.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
706,094(314.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
334,040(832.1%) |
計 |
4,458,837(158.4%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
898,621(109.3%) |
中南米 |
7,340 |
欧州 |
457,079(315.3%) |
アジア・オセアニア |
116,143(332.4%) |
韓国 |
2,355,131(157.8%) |
アフリカ |
1,044 |
その他・複合 |
623,479(194.6%) |
計 |
4,458,837(158.4%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
275,047,380,612(113.5%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
6,838,598,595(117%) |
東北 |
8,259,784,994(119.3%) |
---|
関東 |
145,792,178,755(116.5%) |
---|
北陸信越 |
6,419,035,697(156.9%) |
---|
東海 |
24,732,664,247(111.9%) |
---|
近畿 |
57,700,857,026(98.4%) |
---|
中国四国 |
7,121,377,821(154.3%) |
---|
九州沖縄 |
17,963,259,688(120.7%) |
---|
海外 |
2,823,328 |
---|
オンライン |
216,800,460 |
---|
3. 著作権使用料総額 |
4,284,227,552(137.1%) |