ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2020年7月~2020年12月 |
会員数 |
72社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
37社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
3社 | 近畿 |
9社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
4社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
187(26.7%) |
東北 |
214(17.1%) |
---|
関東 |
3,207(50.2%) |
---|
北陸信越 |
161(23.9%) |
---|
東海 |
449(28.8%) |
---|
近畿 |
1,429(39.4%) |
---|
中国四国 |
259(21.4%) |
---|
九州沖縄 |
307(20.1%) |
---|
その他 |
0 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 187(26.7%) |
|
東北 |
青森 | 12(14.3%) |
秋田 | 11(15.3%) |
岩手 | 23(18.1%) |
宮城 | 135(18.4%) |
山形 | 5(6.5%) |
福島 | 28(17.4%) |
関東 |
東京 | 2,639(54.2%) |
神奈川 | 322(61.8%) |
千葉 | 113(28.4%) |
埼玉 | 74(24.4%) |
群馬 | 12(16.2%) |
栃木 | 11(17.2%) |
茨城 | 21(31.3%) |
山梨 | 15(18.1%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 62(25.3%) |
長野 | 47(32.4%) |
富山 | 7(13.2%) |
石川 | 32(16.6%) |
福井 | 13(33.3%) |
|
東海 |
愛知 | 383(31.4%) |
静岡 | 45(20.7%) |
岐阜 | 9(12.7%) |
三重 | 12(22.2%) |
|
近畿 |
大阪 | 1,088(39.9%) |
京都 | 172(54.4%) |
兵庫 | 121(27.9%) |
和歌山 | 14(30.4%) |
奈良 | 15(34.9%) |
滋賀 | 19(30.2%) |
中国四国 |
岡山 | 40(17.7%) |
広島 | 85(19.9%) |
鳥取 | 3(8.1%) |
島根 | 14(33.3%) |
山口 | 14(24.6%) |
香川 | 53(22.6%) |
徳島 | 10(29.4%) |
愛媛 | 21(18.4%) |
高知 | 19(50%) |
九州沖縄 |
福岡 | 200(21%) |
佐賀 | 7(19.4%) |
大分 | 7(17.5%) |
長崎 | 10(15.6%) |
熊本 | 30(25.6%) |
宮崎 | 14(27.5%) |
鹿児島 | 18(17%) |
沖縄 | 21(13.2%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
3(2.2%) |
アリーナ |
137(20.6%) |
ホール |
2,827(45%) |
ライブハウス |
2,474(31.3%) |
野外 |
59(25.9%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
693(98%) |
計 |
6,193(38.9%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
0 |
アリーナ |
0 |
ホール |
18(3%) |
ライブハウス |
2(0.9%) |
野外 |
0 |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
0 |
計 |
20(2%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
4,523(36.1%) |
歌謡曲・演歌 |
103(26.4%) |
ジャズ・フュージョン |
15(40.5%) |
クラシック |
138(68.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
942(52.7%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
472(47.5%) |
計 |
6,193(38.9%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
17(2.6%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
3(4.8%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
0 |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
0 |
計 |
20(2%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
15(4.1%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
3(2.1%) |
アジア・オセアニア |
0 |
韓国 |
2(0.5%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
0 |
計 |
20(2%) |
年間動員数
(単位:人)
2. 地域別動員数 | 北海道 |
41,830(4.8%) |
東北 |
66,909(7.4%) |
---|
関東 |
2,506,439(20.9%) |
---|
北陸信越 |
45,480(9.6%) |
---|
東海 |
156,365(6.5%) |
---|
近畿 |
890,415(12.7%) |
---|
中国四国 |
116,231(9.2%) |
---|
九州沖縄 |
100,068(4.8%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
11,535(0.3%) |
アリーナ |
567,993(11.5%) |
ホール |
2,087,530(24.5%) |
ライブハウス |
427,156(14.3%) |
野外 |
100,586(6.4%) |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
725,125(65%) |
計 |
3,919,925(16.5%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
0 |
アリーナ |
0 |
ホール |
3,707(0.5%) |
ライブハウス |
105(0.1%) |
野外 |
0 |
その他(オンラインライブ、スタジオ、インストアイベント、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
0 |
計 |
3,812(0.1%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
2,568,869(14.2%) |
歌謡曲・演歌 |
215,621(25.5%) |
ジャズ・フュージョン |
5,699(16.5%) |
クラシック |
112,563(43.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
746,737(34%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
270,436(11.7%) |
計 |
3,919,925(16.5%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
1,973(0.1%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
1,839(2.1%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
0 |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
0 |
計 |
3,812(0.1%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
1,868(0.4%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
1,839(0.7%) |
アジア・オセアニア |
0 |
韓国 |
105 |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
0 |
計 |
3,812(0.1%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
24,655,308,510(11.8%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
249,371,937(3.5%) |
東北 |
396,206,187(6.1%) |
---|
関東 |
14,905,666,871(16.2%) |
---|
北陸信越 |
295,667,750(9.1%) |
---|
東海 |
981,812,640(4.6%) |
---|
近畿 |
6,481,102,560(12.3%) |
---|
中国四国 |
644,600,994(6.7%) |
---|
九州沖縄 |
700,879,571(4.2%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
145,620,884(6.2%) |