ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模
2021年上半期の調査結果について
基礎調査概要
調査対象期間 |
2021年1月1日~6月30日 |
会員社数 |
72社(前年同期比 +1社) |
総公演数 |
9,564本(前年同期比 +5,140本 / 比率216.2%)※2019年同期比64.0% |
総動員数 |
712万3534人(前年同期比 +18万0977人 / 比率102.6%)※2019年同期比31.7% |
総売上高 |
462億3235万円(前年同期比 -70億9314万円 / 比率86.7%)※2019年同期比29.4% |
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う損失を測るために、コロナ禍前の2019年上半期との比較が可能なPDFを作成いたしました。こちらよりダウンロードが可能ですので、ぜひご覧下さい。
2021年上半期の公演数は9564本で、前年同期比216.2%と増加しました。これはコロナ禍前の2019年上半期公演数の64%まで戻っています。
一方、2021年上半期の動員数712.3万人は前年同期比102.6%、市場規模462.3億円は前年同期比86.7%でした。コロナ禍前の2019年上半期との比較では、動員数は31.7%、市場規模は29.4%に留まります。
■会場規模別の動向
今期はホール・ライブハウスでの公演が中心となり、スタジアム・アリーナ・野外公演の本格的な再開には至っていません。2019年上半期のスタジアム・アリーナ・野外公演の合計は961本でしたが、2020年上半期は256、2021年上半期は361に留まっています。
今期より枠を設けた「オンライン」での公演は、公演数387、動員数42.8万人でした。
■招聘公演の動向
海外アーティストの招聘公演は極めて困難な状態が続いており、海外のアーティスト・コンテンツに関する展覧会のようなイベントが一部で開催されています。
■エリア別の動向
大都市圏の公演は増加しつつありますが、それ以外の各エリアでの回復はまだこれからの状況です。この傾向が今後も継続する場合、全国規模での産業の持続に対して大きなリスクとなりかねません。
■課題・今後の見通し
各エリアにおけるライブ産業の継続と発展、技能の継承のためには、公演再開に向けた実効性のある支援が喫緊の課題です。
コロナ禍以降、ライブ・エンタテインメント関連企業とフリーランスの技術者に対する事業機会の損失が長期化しており、このままでは文化および産業としての持続は極めて困難です。
ライブ産業の本格的な再開に向けて、「ワクチン・検査パッケージ」を活用した開催の促進、催物の開催制限の緩和、ワクチン接種の加速が求められます。
今後、国の実証実験・技術実験によるフル・キャパシティ公演の実施など、安心・安全な公演開催に向けた取り組みの進展も見込まれます。
基礎調査 基本データ
調査団体名 |
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 |
調査対象期間 |
2021年1月~2021年6月 |
会員数 |
72社 |
地域別内訳 |
北海道 |
6社 | 東北 |
5社 |
---|
関東 |
37社 | 北陸信越 |
4社 |
---|
東海 |
3社 | 近畿 |
9社 |
---|
中国四国 |
4社 | 九州沖縄 |
4社 |
年間公演回数
(単位:本)
2. 地域別公演数 | 北海道 |
364(303.3%) |
東北 |
399(200.5%) |
---|
関東 |
4,223(218.5%) |
---|
北陸信越 |
374(134.1%) |
---|
東海 |
953(246.3%) |
---|
近畿 |
1,703(176.5%) |
---|
中国四国 |
542(238.8%) |
---|
九州沖縄 |
619(197.1%) |
---|
その他 |
0 |
---|
オンライン |
387 |
---|
3. 都道府県別公演数
北海道 |
北海道 | 364(303.3%) |
|
東北 |
青森 | 28(254.5%) |
秋田 | 12(109.1%) |
岩手 | 37(194.7%) |
宮城 | 270(195.7%) |
山形 | 16(266.7%) |
福島 | 36(257.1%) |
関東 |
東京 | 3,255(216.9%) |
神奈川 | 581(251.5%) |
千葉 | 124(190.8%) |
埼玉 | 135(192.9%) |
群馬 | 32(145.5%) |
栃木 | 35(218.8%) |
茨城 | 35(205.9%) |
山梨 | 26(236.4%) |
|
北陸信越 |
新潟 | 145(72.5%) |
長野 | 63(252%) |
富山 | 30(250%) |
石川 | 123(361.8%) |
福井 | 13(162.5%) |
|
東海 |
愛知 | 831(266.3%) |
静岡 | 90(187.5%) |
岐阜 | 19(146.2%) |
三重 | 13(92.9%) |
|
近畿 |
大阪 | 1,366(176.3%) |
京都 | 138(170.4%) |
兵庫 | 133(184.7%) |
和歌山 | 21(150%) |
奈良 | 16(200%) |
滋賀 | 29(193.3%) |
中国四国 |
岡山 | 98(233.3%) |
広島 | 188(216.1%) |
鳥取 | 12(240%) |
島根 | 18(200%) |
山口 | 25(312.5%) |
香川 | 105(256.1%) |
徳島 | 12(300%) |
愛媛 | 56(311.1%) |
高知 | 28(215.4%) |
九州沖縄 |
福岡 | 403(203.5%) |
佐賀 | 5(55.6%) |
大分 | 19(146.2%) |
長崎 | 16(320%) |
熊本 | 58(181.3%) |
宮崎 | 17(154.5%) |
鹿児島 | 35(145.8%) |
沖縄 | 66(300%) |
|
その他 |
その他 | 0 |
|
オンライン |
オンライン | 387 |
|
4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)
スタジアム |
20(48.8%) |
アリーナ |
317(173.2%) |
ホール |
4,388(276.7%) |
ライブハウス |
4,063(202.6%) |
野外 |
24(600%) |
オンライン |
386 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
173 |
計 |
9,371(221%) |
5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)
スタジアム |
0 |
アリーナ |
0 |
ホール |
5(4.8%) |
ライブハウス |
2(4.1%) |
野外 |
0 |
オンライン |
1 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
185 |
計 |
193(105.5%) |
6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
6,780(223.5%) |
歌謡曲・演歌 |
132(322%) |
ジャズ・フュージョン |
119(1081.8%) |
クラシック |
138(184%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,874(287.9%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
328(76.3%) |
計 |
9,371(221%) |
7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
3(2.4%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
5(35.7%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
0 |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
185(2642.9%) |
計 |
193(105.5%) |
8. 海外アーティスト国籍別公演数
北米 |
1(1.6%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
142(546.2%) |
アジア・オセアニア |
47(783.3%) |
韓国 |
3(3.7%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
0 |
計 |
193(105.5%) |
年間動員数
(単位:人)
1. 総動員数 |
7,123,534(102.6%) |
2. 地域別動員数 | 北海道 |
148,675(202.7%) |
東北 |
156,919(158.5%) |
---|
関東 |
4,361,374(132.5%) |
---|
北陸信越 |
114,680(103.4%) |
---|
東海 |
405,751(46.5%) |
---|
近畿 |
1,362,258(76.1%) |
---|
中国四国 |
202,110(142%) |
---|
九州沖縄 |
371,767(66%) |
---|
3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)
スタジアム |
363,492(29.9%) |
アリーナ |
1,333,117(87%) |
ホール |
3,648,503(176.5%) |
ライブハウス |
896,513(104.8%) |
野外 |
39,018(2573.7%) |
オンライン |
427,081 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
169,650 |
計 |
6,877,374(108.7%) |
4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)
スタジアム |
0 |
アリーナ |
0 |
ホール |
6,448(3.7%) |
ライブハウス |
86(0.3%) |
野外 |
0 |
オンライン |
1,000 |
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) |
238,626 |
計 |
246,160(40%) |
5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)
ロック・ポップス |
4,514,600(90.8%) |
歌謡曲・演歌 |
211,217(433.5%) |
ジャズ・フュージョン |
29,068(371%) |
クラシック |
164,099(156.3%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
1,578,195(196%) |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
380,195(98.4%) |
計 |
6,877,374(108.7%) |
6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)
ロック・ポップス |
1,086(0.2%) |
歌謡曲・演歌 |
0 |
ジャズ・フュージョン |
0 |
クラシック |
6,448(27%) |
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) |
0 |
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) |
238,626(1061.5%) |
計 |
246,160(40%) |
7. 海外アーティスト国籍別動員数
北米 |
464(0.6%) |
中南米 |
0 |
欧州 |
143,984(129.9%) |
アジア・オセアニア |
100,626(4213.8%) |
韓国 |
1,086(0.3%) |
アフリカ |
0 |
その他・複合 |
0 |
計 |
246,160(40%) |
市場規模
(単位:円)
1. 総売上額 |
46,232,352,878(86.7%) |
2. 地域別売上額 | 北海道 |
1,082,921,020(236.7%) |
東北 |
1,144,961,359(173.1%) |
---|
関東 |
25,655,011,082(115.3%) |
---|
北陸信越 |
799,627,162(99.8%) |
---|
東海 |
3,322,945,005(37.9%) |
---|
近畿 |
10,410,316,824(71%) |
---|
中国四国 |
1,390,007,506(144.3%) |
---|
九州沖縄 |
2,426,562,920(50.8%) |
---|
3. 著作権使用料総額 |
771,666,286(122.8%) |