書籍名:響く言葉
出 版:河出書房新社
一般社団法人コンサートプロモーター協会
会報誌 ACPC naviライブ産業の動向と団体の活動をお伝えします。
ライブ・エンタテインメント業界人必読!
コンサートプロモーターが今、読むべき本を毎号紹介します。
書籍名:響く言葉
出 版:河出書房新社
ACPCが公益事業の一環として各大学で実施している寄附講座のうち、東京工科大学メディア学部の「ライブ・エンタテインメント論」が10周年を迎え、記念書籍が刊行された。ACPCの運営サイト「CONCERT PROMOTER.JP」で連載されている「ゲスト講師リレーインタビュー」がベースとなっている書籍であり、講義の記録と講師の皆さんの言葉を着実にアーカイブ化してきた成果を広く一般に向けて届けるという意味でも、大変意義深い出版となった。
登場する講師は、東京工科大学メディア学部客員教授も務める音楽プロデューサー、松任谷正隆さんをはじめ15名。エンタテインメント業界の最前線にいるトップランナーから、クリエイターを目指す学生に送られたメッセージに溢れた一冊だが、すでに業界で仕事に携わっている若手スタッフが読んでも間違いなく参考になるだろう。
軽部征夫学長と講師の一人、堀義貴日本音楽事業者協会会長/ホリプロ代表取締役社長の対談も掲載。また、全盛期の『POPEYE』の雑誌編集者であり、著書も多数出版している松木直也氏、YMOなどのジャケットを手がけたアートディレクター奥村靫正氏が関わっていることもあり、デザインや造本を含め品のある佇まいの一冊になっている。