ACPCによる2016年1月1日~12月31日のライブ・エンタテインメント市場調査は、以下の結果でした。
※ACPC正会員社が調査対象のため、日本全体のライブ市場データとは異なります
項目 | 数値 | 前年からの増減 | 前年比 |
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会員社数 | 6 4 社 | +2 | ― |
公演数 | 2 9 , 8 6 2 本 | +3 1 6 | 1 0 1 . 1 % |
動員数 | 4 7 6 8 万7 7 6 0 人 | +1 5 万4 6 4 2 人 | 1 0 0 . 3 % |
市場規模 | 3 1 0 0 億7 8 3 0 万円 | -8 5 億5 6 3 6 万円 | 9 7 . 3 % |
2016年の市場概況
2016年は、会場の改修に伴う閉鎖が大阪城ホール(1月7日~3月6日)、横浜アリーナ(1月12日~6月30日)、さいたまスーパーアリーナ(2月15日~5月11日)で重なりました。この閉鎖による減少分(※2015年の同期間に、各会場で実施された公演数を元にした参考値)として、3会場の合計116公演、動員数は131万2400人、市場規模は100億3430万円のマイナスが見込まれます。
アリーナ以外にも、以下の会場がクローズしました。
- 改修 : 豊島公会堂(2016年3月より2019年まで)/日比谷公会堂(2016年4月より2020年まで)
- 閉館 : Zepp Fukuoka(5月8日 閉館)/シアターBRAVA!(5月29日 閉館)/ラフォーレミュージアム六本木(10月31日 閉館)
国立競技場、日本青年館、渋谷公会堂の改修工事が継続する一方で、東京厚生年金会館、横浜BLITZ、SHIBUYA-AX、青山劇場、ゆうぽうとホールなど、数々のホールが閉館した影響も続き、市場規模は前年より2.7%減となりました。
データの詳細は、ACPCのホームページ(http://acpc.or.jp/)にて発表します。