ACPCの活動内容と取り組み音楽産業の発展に向けて

チケットは正規ルートでご購入ください。

チケット転売サイト、ネットオークション、SNSでの個人間売買、金券ショップ等において、チケットの不正な高額転売やトラブルが増加しています。営利目的のチケット転売は固く禁じられており、一度でも転売されたチケットはその有効性が保証されません。またチケット転売サイトなどで購入したチケットが偽造チケットだった場合、一切ご入場いただけません。チケットは必ず、興行の主催者、主催者より正式に販売許可を得たプレイガイド、ファンクラブ、アーティスト公式ホームページなどの正規販売ルートでご購入ください。

転売チケットのトラブル例

入場できない場合があります。

入場できない場合があります。

チケット転売サイトで、チケットを購入した。しかし公演当日、会場に行ったら転売されたチケットであることを指摘され、「転売されたチケットは無効になることを、公式ホームページで周知しています」と言われ、入場できなかった。


詐欺に遭ってしまう場合があります。

詐欺に遭ってしまう場合があります。

SNSで知り合った人からチケットを譲ってもらうはずが、お金を振り込んでから連絡が取れなくなってしまった。


公演中止・延期の保証が不十分です。

公演中止・延期の保証が不十分です。

ネット・オークションや金券ショップで、チケットを定価以上で購入したが、公演が中止に。チケットの出品者(購入店舗)に返金を依頼したが、「取引は完了している」や「中止は当店と無関係」と言われ、返金はチケットを定価で払い戻しただけに留まった。


一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC / 以下「当協会」という。)では、お客様に安心してチケットを購入していただける環境作りを目的として、正規のチケット販売ルートを識別できるOTM(Official Ticketing Members)マークを作成しました。当協会が発行元となり、2008年9月1日より運用を開始しております。